乳幼児突然死 仰向け寝の次にすべきことは?

乳幼児突然死症候群には、自分が育児をしているときから、うつぶせ寝ではなく仰向けに寝ることが有効だと言われていたが、どうもその次にすべきことがわかってきたらしい。

asahi.com:乳幼児突然死、おしゃぶり使えば大幅減 米グループ発表 より。

母子の年齢や妊娠中の喫煙状況などの影響を取り除いて分析した結果、おしゃぶりを使っていたグループでは、使っていないグループに比べてリスクが0.08倍と10分の1以下になった。

ただ、記事をよく読んでみると、

今回の結果では、うつぶせ寝や、たばこを吸う母が添い寝するなど、SIDSの危険を増やす環境の場合、特におしゃぶりの予防効果が高く出た。

ということなので、仰向け寝をしていて、さらにおしゃぶりをしていたときのことについては言及していない。
おしゃぶりについては、賛否両論らしいのでおしゃぶりをさせるかしないかは、親の判断だろうなあ。
(今、育児していたら悩むところだった。おしゃぶりはさせないで通したから・・・。)

| | Comments (34) | TrackBack (0)

いよいよポケパーク来週オープン/ポケモン

「ポケットモンスター」たちと思う存分遊ぶことができる。夢の遊園地「ポケパーク」が期間限定で3月18日オープンより。

「ポケパーク」は、愛知で開催される「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)」のささしまサテライト事業De La Fantasia会場にて開催されるイベントで、3月18日から9月25日までの期間限定で開催される。
ポケモンファンであれば既に電子マネーEdy付のカードを購入しているとは思うけど、いよいよ来週「ポケパーク」がオープンする。 今のところ、万博よりこっちのほうが子供を連れて行きたいという気がしている。 万博では弁当もペットボトルもだめ、子供づれには致命的だ。会場が広いから疲れたと言い出す可能性のある歳の子供がいる場合、こちらのほうが連れて行くほうも気が楽なはず。ポケモンはイベントがあるたびに混雑するから、ここも混むに違いない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

育児休暇 3歳までにする/東芝

NIKKEI NET:企業 ニュース:東芝、4月から育児休暇期間延長・3歳まで取得可能により。

東芝は4月から、育児休暇期間を子供が満3歳になるまでに延長する。現在の満1歳までを大幅に延ばすことで、育児を理由に有能な人材が退職することを食い止める。(中略)男性、女性とも利用可能。

今の時代に即した制度だと思う。選択肢を設けることは、会社側にしかできないことであり、新卒や中途入社希望の人による会社選びの際には、良い会社として評価されるほうになるだろうから、より多くの優秀な人材を集めることが期待できるだろう。

一方で・・・・・組織の長の人は大変だ。これはどこの会社でも一緒だろうけど会社での人事異動というのは、業務が滞らないようにとか、部下にとって適切なキャリアパスになるだろうかとか、いわゆるローテーションや雰囲気の刷新などなど、いろんなことに配慮しているのだと思う。そこへ3年間のブランクを持つ人が生まれるというのは、今まで以上の配慮が必要となると予想できる。これからの時代の組織の長として、いずれは当然求められることになるのかもしれない。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

デオキシス、NASAでは先生?/ポケモンNASAのサイトに登場

ファミ通.com /「NASAの教育サイトにポケモンが登場」より。

NASA(アメリカ航空宇宙局)が提供している子供向けのウェブサイトにポケモンのキャラクターが登場していることがわかった。(中略)ポケモンが登場するのは、子供向けに科学や数学の基礎知識を影響(注:「提供」と書くのを間違えたか?)する"LEARN DEOXYS  -the real science behind-"というウェブサイト。

うちの子供もポケモンは好きだ。デオキシスは、いろんな「フォルム」(=格好)があって楽しいらしい。ソフビ(=ソフトビニール製)の指人形もいろいろ持っている。親のKozuもデオキシス以外のポケモンの名前を結構覚えてしまった。

でも・・・NASAまで出張して先生のような立場で使われているとは驚きだった。ただ、科学の中でも特に雷のメカニズムを教える先生なら

ライチュウ

のほうがふさわしいだろう。

| | Comments (114) | TrackBack (0)

アナフィラキシーに「自己注射器」打てるようになる

急性アレルギーの小児用「自己注射器」認可 厚労省 - asahi.com : 社会より。

子どもの急性アレルギー反応に対処できる緊急用の「自己注射器」が今春、利用できる見通しになった。(中略)重い急性アレルギー反応は「アナフィラキシーショック」と呼ばれ、食物などで起きた場合に治療を受けるには医療機関に運ぶしかなかった。

うちの子供は既に1回蜂に刺されています。ただ、次に刺されたときにアナフィラキシーショックになるかがわからないので、なるべく刺されないようにすることしか考えてませんでした。しかし、そばや卵など、既に経験したことのある急性アレルギーを持っているお子さんをお持ちの親御さんには朗報ですよね。
時代、時代に問われる医療の形として、素晴らしい判断を厚生労働省はしてくれたと思います。

| | Comments (49) | TrackBack (0)

ひろみちお兄さん/キヨコお姉さんありがとう。

「おかあさんと-」体操のお兄さん交代 - nikkansports.com > 芸能ニュースより。

NHK教育「おかあさんといっしょ」(月~土曜、午前8時30分)に出演する体操のお兄さん佐藤弘道とバリ風ダンスのコーナーを担当するタリキヨコ(ともに年齢公表)が3月末で交代することが18日、分かった。

このおにいさんと、お姉さんは長男、次男ともお世話になった人たち。子育ての都合上、見てしまうことがあるこの番組なので、さびしい気分です。なぜか自分たちの世代が過ぎていくそんな気がしてます。おかしいですね。

#長らく、更新してませんでした。先週の土曜日に突然風邪でダウンしまして、復活するのに1週間を要しました。これからは前と同じくらいに更新しようかと思います。(できると思います。できなかったらごめんなさい。)

| | Comments (181) | TrackBack (0)

子供の性格は様々・・・・

今、子供のサッカー教室を見ています。ポ―ルをドリブルしながらスラロ―ムで抜けていく練習中。ある子はうまくできなくても、とにかく前に進むし、ある子は少し失敗するとしっかり戻ってやり直してる。こういうのって性格でるねぇ。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

アンパンマンボール自主回収

ご存知の方も多いとは思いますが、SPJ : 欠陥商品情報より。(参考:株式会社: アガツマお詫びとお知らせ

(前略)このたび実施した試買検査で、一部の商品に材料攪拌機の洗浄不備により、添加剤が規制値を上回る不具合が判明し、現在確認中でございます。通常のご使用の範囲で健康上問題はございませんが、お子様の安全のため、当該商品を回収させていただきます。(中略)
<対象商品>
・アンパンマンボール6号/クリアピンク
・アンパンマンボール8号/パールイエロー

私の家でも子供たちのために、アンパンマンボールを使っていますが、たまたまアンパンマンボール5号のうち、まさにアンパンマンがついているボール(やなせスタジオ殿アンパンマングッズショップより)でしたので、今回の回収対象ではありませんでした。
お子様をお持ちの皆さん、一度チェックしてみてください。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

コンビのベビーラック無償修理

リコールでてましたので、投稿しておきます。
消費者ポータルjapan:コンビ「ベビーラック(無償修理)」室内ベビーラック無償修理に関するお詫びとお願い
うちは、今は使っていないけど、以前使っていたのはアップリカでした。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

ボス猿->αオス

NIKKEI NET:高崎山の最強猿、「ボス猿」改め「αオス」により。

野生猿の餌付けで有名な高崎山自然動物園を運営する大分市は16日、1953年の開園以来、群れの中で最も強いとされる猿に使ってきた「ボス猿」の呼称を廃止し「α(アルファ)オス」に改めると発表した。
自分が子供を動物園の中の猿山に連れて行ったときに「あ、あれがボスだよ」と自然に使っていた「ボス猿」という言葉。でも、これからは「αオス」で教えてやらなきゃ。そうしたらこんな会話になるのかな。
「ほら、見てごらん。あれがαオスだよ。」
「おとうさん、αオスのαって何?」
「ん?一番ってことだよ。」
「何が一番なの?」
「えーと、んーと一番強いんだよ、でも敵とは戦ったりはしないんだって。」
「それじゃ、強いってわからないじゃん。」
(・・・・どうやって説明してあげようかな)

| | Comments (8) | TrackBack (0)