南海トラフ巨大地震の予測 津波高、到達時間等の詳細情報調べたい人は・・・・

H25.5.16追記
 リンクを見直しました。

南海トラフ巨大地震の被害想定(第2次報告) ~施設等の被害及び経済的な被害~  (H25.3.18公表) このページの上の方にあります。

青森県津波浸水想定
岩手県津波浸水シミュレーション、・・・また今度調べて各都道府県追記します。

H24.8.30追記
第2次報告資料はこちら。
南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表(H24.8.29公表)このページの真ん中あたりにあります。

ここの浸水図っていうのが10mメッシュでの予測結果。しかしながら、拡大していくとぼやーっとしているので正確なところはわかりにくい。色がついているかついていないか程度は判別できます。

たとえば名古屋はこれ。(名古屋の浸水図)

それから、満潮位での最大津波高は都道府県別満潮位時最大津波高で、到達時間は、津波到達時間一覧表

以下、H24.3末報告時記載記事。・・・・・・・・・・
昨日 出ることが予告されていた内閣府中央防災会議の南海トラフの巨大地震モデル検討会
による予測結果が公表された。ニュースで見た人も予想以上の大きさに驚きだと思う。

ニュースを見ていて思うのは自分の住んでいるところはどうなんだろう?ってことではないだろうか。

実際に自分の住んでるところが津波が遡上して海抜何mまで浸水すると水没するかを調べるサイトが
あります。 

flood map」:左上のmに数字を入れて Googleマップと同じ要領で自分の自宅とかを探してみてね。


| | Comments (715) | TrackBack (0)

殺処分した牛豚は合計何人前?/口蹄疫

朝日新聞より

20万頭の殺処分終え、感染疑いゼロになったそうです。そして殺処分した数の内訳が同じ記事にあり・・・・

牛3万7102頭、豚16万2174頭、ヤギとヒツジ17頭

とのこと。ところでこれらの肉で、私たちが何食食べられたのでしょうか?


特定非営利活動法人 日本ハンザキ研究所
さんの記事で

牛一頭から2,400人分の牛肉が取られる
そうです。

また、AKI WORLD NEWSさんの白馬47のイベント案内で

SPF豚1頭約400人分がふるまわれます。

とのことですので、計算すると

37102×2400+162174×400=89044800+64869600=153,914,400

1億5391万4400食分つまり、約1憶5千人前の肉が処分されたのです。
経済損失は大きなものがありますね。

| | Comments (236) | TrackBack (0)

JR福知山線事故を読む3つのキーワード

痛ましい事故がまた起きてしまった。JR福知山線の脱線事故だ。死者は日に日に増えている・・・。(nikkansports.com:脱線事故、死者78人を確認

事故がおきてからニュースを見ていてこの事故を読む3つのキーワードを選んでみた。

1.JR西日本の体質

ASPニュースではこんな記事をのせている。ASP研究所:ASPニュース№70より。
JR西日本の運転士が今年1月と5月にATS(列車自動停止装置)を勝手に解除し、信号を無視していたことが19日までに分かりました。ATSを解除することはJRの社内規定で禁止されていて、近畿運輸局はJR西日本を厳重注意しました。(中略)今回の2人のような運転士がたまたまいたとは考えにくく、JR西日本のマネージメントのどこかに欠陥があるのではないでしょうか。

このほかにもこのニュースでは安全・危機管理のまずい点が露見した事故についてまとめています。信楽事故のあと、改善されているはずなのに、事故が起きる。そんなにも簡単に事故が起きるものなのか。

2.ATSが古い型
ATSについては、Wikipediaの説明が詳しい(ATS)。 今回の線路では、旧式ATSを使用 速度制限の機能なしだったのだ。スピードを抑制する機能が働けば被害を少しでも少なくすることができたかもしれないはずだ。
3.ゲーム脳

ZAKZAK:運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴 より。

高見運転士はこのほか、運転士歴わずか11カ月で3度の処分を受けていたことも判明。「ゲーム脳」とも思える異常行動を繰り返す運転手を乗務させた運行管理に問題があったとして、県警捜査本部は同日、業務上過失致死傷容疑で強制捜査に着手した。(中略) 【ゲーム脳】 テレビゲームに熱中すると、人間の脳波にはβ波が出ない場合がある。この状態になると思考活動が衰え、無気力、感情の爆発など、いわゆる「キレる」状態になるという。また、携帯電話を頻繁に利用する人も「ゲーム脳」になると指摘されている。

私は当然電車の運転をしたことがないわけだが、電車でGOというゲームでなら気分を味わったことがある。そこで感じたのは電車の運転はすごく難しいってことだった。でも、人の命を預かる身として、安全に運転しようと思わないのか?ということがすごく不思議に思えてくる。電車でGOでも時間内に駅に着かなきゃならないが、ゲームとは違う点、つまり本当の人の命を預かっているのだから、”安全第一”を考え、少し手前に止まってしまったあと、少し進むという止まり方だってあるはずなのに・・・・。そしてそういった運転手を乗務させていることも問題なのだ。

電車の事故として多くの人を失ったこの事故。犠牲者の冥福をお祈りいたします。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

原発事故の甚大さをあらわす数字

「asahi.com:ロシアのチェルノブイリ被曝者、145万人に」より。

ロシアのズラボフ保健社会発展相は11日、86年にウクライナのチェルノブイリ原発で起きた放射能漏れ事故で健康を害した被曝(ひばく)者が、ロシアで145万人に上ることを明らかにした。

 インタファクス通信などによると、被曝者のうち、ロシア国内の放射能汚染地域に住む人が102万8000人、放射能の除去作業に直接当たった人が8万8000人を占めている。

ひとたび事故を起こせば大惨事になることを見せ付けられた気がした。そして注目すべきは「8万8000人」のほう。
事故が起こり放射能漏れがあれば必ず除去なり隔離するなりの作業をする人が必要。あれから時間も経っている事や日本の技術は進んでいる(と思っている)からこんなにも被曝するひとはないだろうが、注意しなければ多くの人たちが被曝する危険性を有していることには変わりない。

エネルギーの世界では、原子力なしでは成り立たないが、人に対して負のエネルギーとして作用することだけは、人の英知で避けなければ・・・・。

.

| | Comments (160) | TrackBack (0)

なぜ猫を殺す?/「地域猫」虐待

「地域猫」の虐待相次ぐ…反発する住民と溝:ZAKZAKより。

野良猫に不妊手術などをした上で、住民がえさやふんの始末などをする“地域猫”運動が盛んなさいたま市で、猫の虐待が相次いでいる。(中略)ムサシが殺された周辺では、住民数人から「えさをやるから増える」と苦情が絶えなかった。近くに住む男性は「ふんが汚いし、発情期はうるさい」とまゆをひそめる。 同会によると、さいたま市内ではほかにも1匹が毒殺され、アイスピックで足を貫かれたり、ゴルフクラブで頭を割られるなどの被害も相次いでいるという。

不妊手術をしていれば増えないのを理解しない人がいるらしい。猫を飼っている人にとって去勢は当たり前にやることであり、この地域猫もちゃんと手術してあるのだから、増えるなんてことにはならないはず。

猫の発情期の泣き声は気になる人には気になるかもしれない。(赤ちゃんが泣いているようにも聞こえる。)しかし、気になるから、臭いからという理由で殺したりアイスピックで足を貫いて良いのでしょうか?
その論理が通用するのなら犠牲は猫だけじゃありませんね。
その論理が通用するのなら犬がうるさかったら、(その犬がおとなしければ)殺すのかもしれませんね。
その論理が通用するのなら、泣くことが仕事の「赤ちゃん」を殺すのかもしれませんね。

殺すよりも、アイスピックで足を貫くよりも先にすべきことがあると思います。
もし我慢できないのなら、まずはその世話をしている人に訴えるほうが先でしょ?
それを弱者である猫にだけぶつけて正面からぶつかることを避けている。
 無差別に攻撃して自分の意見を通そうとする人たちはみんな

テロリスト
です。対話なくして解決はしないと思いますよ。

心を痛めたみなさん、LavandeさんのBlog「Lavandism」に、神楽坂の地域猫たちを『猫にピアス<神楽坂の猫事情>』という記事で紹介してますよ。この記事の猫だけじゃなくていろんな猫ちゃん登場してます。(笑)

| | Comments (129) | TrackBack (2)

恒例「窓の社」更新

4月1日と言えば、窓の社。今年も無事更新されています。

なかなか、笑わせる記事と言うのは難しいもの。
今年はあまりおもしろくなかった。
読んだ中では、
「信濃前司行長、「平家物語」で一ノ谷の平家本陣に脆弱性が存在することを公表」の記事かな。

でも、まだ去年の、Yahoo!ばぶばぶのほうが面白かった印象。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確率に意味はあるのか/福岡県西方沖地震

NIKKEI NET:経済 ニュース:地震活動が低調な九州で予想外発生「1000年に1回未満」
より。

政府は昨年春「九州北部などで震度6弱の大地震が起きる確率は1000年に1回未満」と発表したばかり。想定外の大地震の発生は、どこで大地震が起きてもおかしくない「地震国」の現実を改めて示した。

低い確率だと、自分の生きている間には起こらないだろうという安心は与えても、起きたらどうしようと考えさせるきっかけは与えないだろう。

計算した結果が低い確率だったにせよ、それを公表することに何の意味があるのだろう。言わないほうがいいのではないだろうか。

結局、計算した結果が1000年に1回未満でも

0じゃなければいつでも起きうる

ことが今回の地震で証明されたのだから。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

上司は息抜きもなしか?/上司在席ネットでチェック/日立

asahi.com: 上司の在席、ネット経由でチェック 日立がシステム開発?-?ビジネスより。

座席に取り付けた小型センサーが着席状況を感知して、インターネット経由でパソコン画面上に「在席」「不在」を表示する。
上司はトイレに行っても、少しおしゃべりしても、「不在」マークを見られて評価されたりしちゃうかもしれないなあと思った。 しかし、行き先まで入力するシステムかもしれないなあと思った。元記事を見ると画面のハードコピーが出ていたが、在室/不在はセンサーで検知して自動的に変化するにしても行き先までは変わらないだろうから。上司に該当する人が、行き先ちゃんと入れてくれるだろうか?それとも、秘書の仕事になるのか?

| | Comments (46) | TrackBack (0)

ミスユニバース選考の実態って・・・これセクハラじゃん。

ZAKZAK:ミスユニバース出場者激白、これが驚愕の実態だ!!
本選前にホステスまがいの接待“強制”
より。

勇気ある告白をしたのは、昨年の「ミス・ユニバース・ジャパン」で、最終エントリーされた田中美穂さん(23)。(中略)何と、水着審査ではなく、下着審査が本番直前に決まったというのだ。ブラジャーとショーツだけ。一部のスポンサーからは異論が出たが、審査は予定通り強行された。  「本選の直前に決まること自体、今でも納得がいかない。会場から驚きの声も上がったほど。本選でファイナリストに下着を着せて、何を審査したかったのか」と憤る。

下着姿にしなきゃ選考できない理由って何?
答えてください。選考した人たち。いわゆるミスコンでも、
ちょっと度が過ぎてると思う。セクハラだという権利は存在しないのか?
(”「選ばれるならそれもやむなし」と思うに決まっている”という魂胆が見えるような気がしてならない。)

| | Comments (64) | TrackBack (0)

1999年以降新築の方は耐力チェックしないとやばい・・・/兼松日産農林 壁材用ビス強度水増し

Yahoo!社会ニュース:強度水増しビスは6億本 1400店に販売より。

ツーバイフォー(壁組み工法)住宅などの壁材用ビスの強度水増し問題で、住宅部材メーカー「兼松日産農林」は3日、問題のビスが1999年以降、計約6億本販売され、販売先は小売店、問屋で約1400カ所に上ることを明らかにした。

兼松日産農林殿による今回の問題に対し、兼松日産農林株式会社:連結ビス自主回収に関するお詫びと対応窓口のお知らせのページ下にpdfファイルでどういった製品が強度水増ししていたか、また影響は何かが書いてあります。

Kozuの家は、新築の2001年竣工の在来工法(木造軸組工法)でしたが、
心配になって壁量計算書を見たら、筋交いのほかにも

構造用合板片打ち

の耐力壁も壁量としてカウントしてました。ただ、合板だったので、石膏ボードではなさそう・・・・。
(兼松日産農林株式会社殿のHPには石膏ボード用と書いてある。)
でも、作ってもらった工務店に確認する必要ありかもしれない。

心配な方、私も基礎知識を下記で得ましたので参考まで。

(有)ADS計画研究所殿の「住まいの水先案内人」より、
「軸組工法、耐震性の基本」

「2×4工法、耐震性の基本」

| | Comments (56) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧