« December 2004 | Main | February 2005 »

アシカも生き物だよね。

日曜日に水族館に行ったとき、
アシカショーがあったので、時間に合わせて
場所に向かいました。ショーの場所の周りに立ち見状態でした。

そして、アシカが登場し、いよいよというところでしたが・・・
水の中に入ったままなかなかショーの舞台に上がってきません。
飼育員の人が合図らしい動作をしても、なかなか上がらず、
首だけ水面上に出してキョロキョロ首を回して、
観客を見回していました。

そうこうしていると飼育員さんが、
「今日はごきげんが良くないようです。すいませんが、
アシカショーをこれで終わらせていただきます。
すいませんでした。ありがとうございました。」
と挨拶しました。

アシカも生き物だから、やりたくないと思う日も
あったっておかしくないよね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

誘導雷?/弾崎灯台落雷で消灯

Yahoo!ニュースの落雷:灯火が消灯 電話回線通じて衝撃波?--佐渡の弾崎灯台 /新潟
より。

同本部が調査したところ、近くに落ちた雷の衝撃波が、灯台の稼働状況をチェックするために引かれているNTTの電話回線を伝わり、灯台内部の機能を破壊した可能性が高いことがわかった。

これを読んだときに、誘導雷とか雷サージと呼ばれるものではないのか?と思った。衝撃波って書いてあるから別物???
それと、保安器は付いていないのかな?保安器つけていてもだめなら、
NTT-ME、電話線・アンテナ・電源に対応した雷防護装置「シアターガード」
みたいな製品なんかがいいかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイオメトリクス認証の歴史

この前、流布するか生体認証/バイオメトリクスという記事を書きましたが、その後、もう少しネットサーフィンしてみたら、詳しく書いてあるページをまた見つけたので書いておきます。

「JAISA 社団法人日本自動認識システム協会」様のページのずばりBIOMETRICSです。

そこで、歴史みたいなことにも触れられていました。そのページによると

計算機アルゴリズムとしては、1980年台初期の犯罪捏査がはじめです。

ということで、ずいぶん昔から計算機を用いた技術としての研究がされていたのですね。始まりが犯罪捜査だからこそ、
セキュリティシステムの求められる社会になってきている現在、さまざまなバイオメトリクス技術を駆使して本人 認証を試みていますが、このうち指紋認証は最も研究され、実用化が進んできた認証技術であることは万人の認める ところです。

というのも納得のいくところかと。

生体認証の一般的な受け止めは、このページが参考になりますね。
DO HOUSE Inc. 様のきかせてNetというページでは、いろんな種類のアンケート結果が出ています。そのなかに、「ATMでの身体認証、あなたは歓迎派?」というアンケートについて、結果が出てます。結果についてはリンク先を見てください。


| | Comments (230) | TrackBack (2)

少し「やけど」した

さっき、少しやけどをしてしまいました。
誰がというと、恥ずかしながらKozuがです。
場所は、足の甲の部分です。

PCやるときに、よくホットコーヒーを飲むのですが、
今夜もお湯を雪平鍋に沸かして、お湯を入れるために
火をとめて、注ごうとしたときに、鍋の水平がくずれて
お湯があふれ、自分の足の甲にかかってしまいました。
ほんの少し(直径1cmの円程度で2箇所)だけなので
助かりましたが、もっと広範囲だったらと思うと・・・。
今でもジンジンと痛いです。

反省すべき点といえば・・・
・お湯の量を入れすぎ。(運ぶときに少しバランスを
 崩してもあふれない程度であるべき)
・よく鍋の水面を見ずに動かした。(毎晩やっている
 せいか、慣れが生じた)
・少し急いだ。(寒いから急いでやってしまった。)
ちょっと考えただけでも、これだけの反省すべき
点があります。

きっと大事故も、こういうものの積み重ねで発生するん
でしょうね。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

おすすめメーラー/Thunderbird

以前、スパムメールの振り分け用キーワードに書いたときに使っていたメーラーから、Mozilla Thunderbirdに乗り換えました。
Yuta様がコメントで紹介してくれたのでこのソフトに出会えました。

乗り換えた理由はやはりスパムメールの処理について試してみたかったからなのですが、感想としては・・・・

スパムメール、迷惑メールの振り分けが素晴らしい

って感じです。
 一度迷惑メールだと思ったら、メーラーに備えられているボタンをクリックして迷惑メールだと覚えさせると、以降、ほとんどそれに類するメールは迷惑メール判定してくれます。
だから、最近は本当に見たいメールのみをすんなりと見ることができるようになりました。

 以前つかっていたEdmaxよりは重い感じがしますが、スパムメールでお困りのかた、迷惑メールでお困りのかたにおすすめのメーラーです。(軽さやその他の機能等はEdmaxも魅力的なのですが・・・・現在は迷惑メール処理のため、Thunderbirdを使っています。)

 ちなみにフリーサービスを申し込むと、よく、お知らせのメールを受け取ることが条件となっている場合がありますが、このメーラーを使えば読むつもりのないお知らせメールは、迷惑メールとして学習させてしまうと、以降ほとんど気になりませんよ。

| | Comments (35) | TrackBack (1)

流布するか生体認証/バイオメトリクス

ヘッドライン :ITビジネス&ニュース:生体認証型ICカードも視野に・偽造カード対策で金融業界より。

安全性が高いとされる生体認証型ICカードの導入も、大手銀行だけでなく地方銀行や信用金庫なども手掛ける方針。

偽造できないから安心ですね。昔からあった認証技術(少なくとも6年前ぐらいに仕事でPRを受けたことがある・・・)なのに、なぜここまで今クローズアップされるのかと思って調べたら・・・・なんとYahoo!きっずに書いてあった!
Yahoo!きっずニュース:大手行はカード安全策 生体認証機能付き/ICで偽造防止より(ページなくなっていたのでGoogleのキャッシュです。)

全国銀行協会(ぜんこくぎんこうきょうかい)によると、偽造(ぎぞう)キャッシュカードによる預金(よきん)の不正(ふせい)引(ひ)き出(だ)しは、〇一年度(ねんど)はわずか1件(けん)でしたが、〇三年度(ねんど)は91件(けん)、2億7200万円(えん)に急増(きゅうぞう)。〇四年度(ねんど)も九月(がつ)までで、すでに122件(けん)、4億6100万円(えん)に達(たっ)しています。
4年前は1年に1件だったのが、今は半年間だけでも122件になる事態ということなんですね。ここまで増えてくると対策を求められますねぇ。

検索エンジンで調べてみると生体認証のことを

バイオメトリクス

とも言うそうで、
リクルート:キーマンズネット:バイオメトリクス認証_1 基礎講座が詳しそうです。
すでに東京三菱銀、手のひら静脈認証キャッシュカードを発行(IT mediaニュースより)していますし、この先、近くのATMも手のひらを見せるとお金が下ろせるようになるかも。

| | Comments (30) | TrackBack (1)

盗撮を防止する技術/HP特許取得

HP、パパラッチ対策技術を特許申請 - CNET Japanより。

つまり、この技術を利用すれば、写真を撮られたくない時には、輪郭がぼやけた自分の顔しか撮影できないように、周囲にあるデジカメやデジカメ搭載機器を設定できるということになる。

簡単にいうと、デジカメに機械が組み込まれて流通したあかつきに、自分が持っている機械から盗撮されたくないという信号を出すと、ぼやけて写るという仕組み。

以前あった”ナイトショット”のように、こういった技術は、現在ある商品を駆逐して、機械が組み込まれた新しい製品を市場に送り出さないと、意味がない。以下に、その必要性を訴えるかが鍵だろうなあ。

しかし、思いつきもしなかったアイデアですね。(だから特許を取得するんですが・・・・)
いずれはこういった機器が流行るだろうなあ。誰しもが勝手に写真を取られたくはないのだから。

| | Comments (61) | TrackBack (0)

落雷場所までの距離簡易計算法

Wired News - 高性能センサーで雲の中の雷を観測、予報精度を向上 - : Hotwiredより。

簡単な算出法――稲光から雷鳴までの秒数を5で割れば、雷が落ちた地点までのマイル数が分かる(キロメートルなら3で割ればよい)――を子供のころに習ったかもしれないが、これは確かに有効だ。

どうしてそういう計算方法なのか、簡単に計算してみると、光の速度は

3.0×10^8(m/s)

で、音の速度は
約340(m/s)

です。
光の速度のほうが断然に速いので、落雷と同時に光を見たとみなせます。
そうすると、距離=速度×時間なので、
落雷した場所までの距離(m)=340(m/s)×「光を見てから雷鳴が聞こえるまでの時間」(s)

という計算式が成り立ちます。これを変形すると
落雷した場所までの距離(km)=340(m/s)×「光を見てから雷鳴が聞こえるまでの時間」(s)/1000
=「光を見てから雷鳴が聞こえるまでの時間」(s)」/2.9

ということだから、光を見てから雷鳴が聞こえるまでの時間を数えた後に、3で割ると落雷場所までの距離(km)が出るんですね。

言われてみると簡単にわかる計算法だなあ。(知らなかった・・・・)

| | Comments (45) | TrackBack (0)

長男のふでばこを買いました。

とうとう、長男のふでばこが決まりました。

長男は、ポケットモンスター、通称ポケモンが好きなんですが、
今年売られているのは、1つの絵柄だけ。
ということは、小学校にあがると、多くのお友達が同じ
ふでばこということになる・・・。

それは、長男本人もいやだったらしく、結局Pumaの
ふでばこにしました。

そのふでばこ。他のものに比べてグレードが高かったためか、
お値段は1900円弱。
大切につかって欲しいなあ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

リニューアル & 最近ハマッていること

●ホームページをリニューアルしました。

見た目をすっきりさせたかったため、始めたのですがなかなか
うまくいかない。今週の毎晩、リニューアルの試行錯誤の連続
でしたが、やっとアップしてもいい感じになりましたので
アップしました。

●最近ハマッているのは、Windows Media Playerを使った
ネットワークでのラジオ放送を聴くこと。

ちなみに今聞いているのは、「AVEX CLUB Beatfreak」。

| | Comments (110) | TrackBack (0)

2ch晒され場所検索法/ime.nu

このBlogのアクセス解析を時々見ていますが、1月12日に下記URLからのアクセス履歴が多くありました。

ttp://ime.nu/kozu.air-nifty.com/blog1/2004/05/post_6.html(頭のhを落としています。)

少しネットをやっていればわかりますが、これは「2ch」からやってきたものです。ネットで調べていたら下記の記事が参考になりましたので、ご紹介しておきます。
はてなダイアリー:ime nuには上で書いたことがもう少し詳しく書いてあります。
●地獄変OO様の「ime.nuからアクセスが!そんなときは……」では、
探し方は簡単。2ちゃんねる検索を使うだけ!ここは、基本的には有料サービス。
とあり、検索サービスを提供しているページの紹介があります。
●最終的に私が利用したのは、弱腰Log様の「ime.nuからのアクセス」という記事に以下のように書かれていたところです。
で、googleで検索してみたら非公式、無料版の2ちゃんねる検索があるではないですか!非公式とは言え、ちゃんと検索できるならこっちがいいなと思い、使ってみたら出てきましたよ。

そして、調べた結果私のBlogは以下のところで晒されていました。
ttp://money3.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1103950097

ttp://money3.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1085286490

みなさんも調べる必要が生じたらぜひ!

| | Comments (971) | TrackBack (0)

スニフ

先ほど引用したスラッシュドットジャパン:PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損 の中でこんな言葉が使われていました。

このファイルはPSPネットワーク検証サイトにてPSPから送出されるアップデートリクエストをスニフ、得られたURLへアクセスしダウンロードされた物で、・・・・

このスニフっていうのが今まで聞いたことなかったので、少し調べた。
スプーフすることをスプーフィングというので、スニフはスニフィングかな?ということで、スニフィングで調べたらありました。
Foundation for MultiMedia Communications 殿による説明からは、PCを使った盗聴行為のような意味みたいで、BCN殿でのコンピュータウィルス新種速報ではあるウィルスの説明でこんな書き方として使われています。(元ネタはトレンドマイクロ)。
ネットワーク上(TCP)を監視してユーザー名やパスワードを取得する「スニフィング」という活動を行う「トロイの木馬型」不正プログラム

スニフするとはこういうことをさすのかぁ・・・初めて知りました。

| | Comments (61) | TrackBack (0)

アップデートのつもりがPSP破壊

PCに詳しいひとならはまりかねない(PSPを壊しかねない)、そんなニュースが流れていた。
スラッシュドットジャパン:PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損より。

Anonymous Coward曰く、"発売されて間もないSONY PSPだが、開発段階であるアップデーターらしきファイルがplaystation.org ドメインであるWEBサーバーから流出したらしい。<中略>しかしこのファイル、実行後アップデートの適用を承諾してしまうとPSPが2度と起動しなくなってしまうとんでもない代物。

そういうファイルも流れるんですねぇ。アップデートはよく考えてしましょう。
(しかし、WinXP SP2はいつあてようかなあ・・・・。ソフトが動かなくなるとかいやな噂しか聞こえてこないだけに。)

| | Comments (44) | TrackBack (0)

演技指導で得られたことは何

nikkansports.com:社会ニュース:下着脱がせわいせつ「あくまで演技指導」 より。

警視庁捜査1課は5日、演技指導を装い女優志望の女子中学生の体に触るなどしたとして、東京都小金井市の演出家三村創(本名岩窪多摩緒)(52)と、豊島区北大塚の芸能プロダクション代表宮沢久美子(28)の2容疑者を、準強制わいせつ容疑で逮捕した。(中略)2人は「あくまでも演技指導と思っている」と容疑を否認している。

どういったタイプの演技を指導していたのでしょうねぇ。
女子中学生に対する演技指導で、下着を脱がせなければ得られないことは何なのでしょうか。
脱がせなくても指導できるのではないでしょうか。(舞台経験のある人がもしこの記事を見て、「いや、脱がなければならないときがあるんだ」という意見があったら下さい・・・。)

「○○だと思っている」というフレーズ、相手がどう思っているかどう感じているのかは無視というか関係ないという言い方ですね。被害届を出しているのだから、どう思おうが相手は傷ついています。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« December 2004 | Main | February 2005 »