« May 2004 | Main | July 2004 »

ハリポタにハマった。

nikkansports.com:「ハリポタ」第1弾の視聴率30.8%より。

日本テレビ系が25日夜に放送した金曜特別ロードショー「ハリー・ポッターと賢者の石」の平均視聴率が、関東地区で30・8%、関西地区で29・5%の高視聴率を記録した。ビデオリサーチの調べで28日、明らかになった。

私も見ました。ハリポタの第1弾。おもしろかったですね。長男とみたのですが、長男も夜遅くまでしっかり見て大喜び。さっそく、次の日に第2弾の「・・・・秘密の部屋」をレンタルビデオ屋さんで借りてきて、また見てしまいました。何が面白いっていうと、伏線が多くあったり、スピード感あふれる映像があったり、少しだけ恋愛があったり・・・。アズカバンの囚人、早く見たいなあ。(子どもが小さいから、映画館は無理かもしれない。)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

けがしている猫ちゃんをひろってきました。

今夜、あるところで夜景を見ていると、
生後3ヶ月ぐらいの子猫が歩いているのが見えました。
この子猫、人が寄ると近寄ってきたんです。
よーく見てみると、前足のうち片方がちゃんと
地面についていない。
(ペタンと前足を置くことができないようです。)
後ろ足も一部毛がないところがあり、
また片目もけがしているようで目を開けられないみたい。
どうも襲われたと思われます。

ただ、純粋な野良猫ならば、人が寄れば逃げるはずなのに、
近寄ってきたところを見ると・・・以前は
飼い猫だったんでしょう。たぶん、飼い猫だったのに、
捨てられて・・・野良犬か、猫かに襲われたのだろうなあ。

放っておけず家に連れて帰ってきました。
そうしたら、安心したのか、机の下や、布団の上等で
すぐ眠りに入る。やっぱりこの子猫は飼い猫だったと
思えます。

怪我を治せるだけ治してやろうと思います。
エサはまだ食べようとしないので、
しばらく注意が必要ですね。

治ったら去勢手術して、
逃がすかあるいは一生面倒みていきます。

名前はサラちゃんとしました。メスです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ただのミスとは言えない影響

asahi.com :新日鉄、住金などに緊急の応援要請 名古屋製鉄所減産で より。

新日本製鉄は22日、名古屋製鉄所(愛知県東海市)で10日起きた停電で約30万トンの減産となることから、神戸製鋼所や住友金属工業などに緊急の代替生産を要請したことを明らかにした。

今の金属需要はすさまじいものがあり、その中でも代替生産を要請せざるを得ない状況・・・相当厳しいのでしょうね。その10日起きた停電に関連するプレスリリースが出てました。

中部電力(株)プレスリリース:刈谷市方面の停電についてより。

平成16年6月10日(木)に発生いたしました停電では、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。(中略)今回の停電は、点検時に使用する試験装置の接続箇所を誤ったことにより発生したものと判断しました。

詳細は、上のリンクを見てください。人的ミスが原因だったんですね。人は間違いを犯す動物なのだとよく言いますが、「ただのミスですよ」とは言えないんですよね。影響があまりにも大きい。自分のしている仕事でも同じことが言えます(ミスすれば影響が大きい)。他人事とは思わず、自分を戒める意味で上記の記事を読んでました。
新日鉄のニュースリリースでは、
なお、設備の緊急停止の際、コークス炉にて作業中の協力会社社員1名が火傷を負い、現在入院加療中でありますが、経過は良好であります。(新日鉄ニュースリリース:名古屋製鐵所における停電についてより。)

と、あります。火傷の直接の原因が不明ですが、ミスをしなければ火傷する人が出なかったようにも思えます。
どこの業界の仕事にも、「ただのミスですよ」とは言えない世界が必ずあると思う。今後、自分がそういったことを引き起こさないようにしなければと思いました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

父の日の出来事

長男から、紙でできたネクタイのプレゼントをもらいました。
柄は、派手な色柄(笑)、そしてKozuの似顔絵つき。
うれしかったですね。

そして寝る前に、「今日は父の日だから、お父さんと
一緒に寝るんだぁ。」と、いつもと違って、Kozuの隣に
来てくれました。いつ、こんな良い子に育てたんだろう・・
と不思議なくらい、Kozuにとっては幸せな父の日でした。

お金のかかるプレゼントでは味わえない素敵な父の日を
ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長野に旅行に行ってきました。

先日、長野に旅行に行ってきました。
ホタルを見にいってきたんですよ。
場所は長野県の辰野の松尾峡。結構有名なところです。
宿も休日はかなり前から予約で満員だったりしてました。
それでホタルなんですが・・・・
あいにく雨が降っていましたが見ることができました。
雨降りなので舞う姿はあまり見ることはできなかったの
ですが子どもたちも大喜び。初めて見るホタルに大興奮でした。
もちろん、私もあれだけの数のホタルを見るのは初めて。
ちょっと感動しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

知らないことは罪じゃない

昨日、電車に乗っていてあったできごと。
帰りの電車、と言ってもぎゅうぎゅうづめでない程度の満員電車。電車に乗ったKozuは、同じ駅で乗り込んだ人のなかに妊婦さんを見つけました。女房が妊婦だったときのつらさを聞いていたので、誰か席をゆずらないのかなあと、見ていたが、誰もゆずろうとしません。そして、さらに、ドアから女子高生4人が乗り込んできました。円陣を組むように向かいあってドアの前で話をし出しました。私は押されて妊婦さんの右横に立ちました。目の前は女子高生です。ところが、その女子高生、まったく妊婦さんに気づいておらず、肩にかけたかばんが、妊婦さんのおなかに押し付けられる形になっているではありませんか。私は、「これは良くない。マズイ。」と咄嗟に思い、スキを見て自分のかばんを女子高生のカバンと、妊婦さんのお腹の間に入れ、自分のかばんを女子高生のほうへ押しやるようにして、妊婦さんのおなかに女子高生のカバンが押し付けられないようにしました。(女子高生からは、変なおじさんと思われるかもしれないという思いもありましたが、妊婦さんのお腹に電車の揺れでかばんがおしつけられるよりはマシと思いましたので。)幸い、次の駅で何事もなく、妊婦さんは降りられました。ホッとしましたね・・・・・・座っていて席を譲らない人、かばんを妊婦さんのお腹に押し付ける形になっているのに気づかない女子高生に言いたい。知らないことは罪じゃないと思うけど、

知ろうとしないことは罪です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

メール送り先間違えてますよ。

変なメールが届いた。件名が「ふざけるな」とあり、コスモ石油に対して何か言いたいことがある文面で、ご丁寧に住所、氏名入りです。(こういうメールの住所、氏名ほど当てにならないものはない。攻撃したい相手の住所、氏名をかたっている可能性もありえる。) あて先はと言うと、確かに公開している私のメールアドレス。1回だけですので、間違えて送信したと考えておきますよ。続くようなら考えますけどね。メールの送信時刻と差出人のドメイン、及びFC2のアクセス解析におけるアクセス時刻とドメイン名から見て、以下のアクセスをした人がメールを送信しているものと考えています。

★ Wed 09 Jun 2004 10:39:48 PM JST

■前回訪問:Wed 09 Jun 2004 10:39:48 PM JST

■初回訪問:Wed 09 Jun 2004 10:39:48 PM JST■訪問回数:1

▼ ドメイン :○○○○(伏字にしておきます。記録はとってあります。)

▼ OS・ブラウザ・解像度/同時発色数 :Windows XP、Internet Explorer 6.0、1024x768 16bits (TrueColor)

▼ リンク元URL :http://search.msn.co.jp/spresults.aspx?q=%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e7%9f%b3%e6%b2%b9&FORM=IE6

(MSNサーチでコスモ石油というキーワードで検索し私のBLOGを訪れたようですね。)


もし、間違えて送られていて申し訳ないと思われたのなら、おわびのメールを入れてくださいね。
追記:メール文面の書きっぷり(言葉の使い方。どこの部分を漢字に変換していないか等)から察するに、メールを送信した人は、50~60代男性と考えています。あなたは、私のBlogを何だと思ったのですか?社長に話がしたいのなら、私ではありませんよ。(以上)


    

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ネットで知った腹話術師のもうひとつの顔/星野トチローさん

先日、あるハウジングセンターで、マジックや腹話術のショーを開催するイベントがあったので、子どもを連れて行ってきた。そのなかで、腹話術をやってくれた人が芸達者な人で、バルーン(細長い風船で動物などを作る芸)や、ディアボロ(参考:タカシ様のディアボロ紹介サイト「ディアリズム」)もやっていて、その後、腹話術の芸を見せてくれました。これが、長男大爆笑。こんなに大うけするのかあと感心したのと同時に、歳をとって大人になり冷めてしまった自分を痛感しました。その芸達者な人とは星野トチローさん。ネットで調べてみたら、腹話術の人形KENちゃんとのコンビ名をつけた公式HPを見つけました。
「KENちゃんハウス」へようこそ

星野トチローさんはそのホームページで、

アトピー・アレルギーKENちゃんハウスはアトピーやアレルギー(花粉症・食物アレルギー・など)に悩む人たちを数多く克服・完治に導いてきた星野トチローを中心に活動する専門チームです。

と紹介されています。そう、アトピー等で悩まれている人への活動にも取り組まれているのです。私も小さいころ、少しだけアトピーだと言われていたときがありましたので、星野さんの活動は素晴らしいと思いました。そんなもうひとつの顔を持っている星野トチローさん、これからも頑張って欲しいと思います。

P.S 実はディアボロの芸のときに、「このディアボロを欲しい人ぉ?」と星野さんが言ったら長男が「はーい」と手をあげ、なぜかその後、父親であるKozuが壇上に上がることになり、みんなの前で「ディアボロは簡単にはまわせないんですよぉ」ということを証明させられるハメにあいました。でも、おかげで、ディアボロをGETすることができまして、今は家で長男とKozuでときどきまわして遊んでいます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

コスモ石油情報流出調査結果公表す

コスモ石油が情報流出した可能性を公表してから1ヶ月ちょっと過ぎた今日、プレスリリースにて調査結果を公表した。ホームページのトップページからは、

「コスモ・ザ・カード会員情報流出の可能性に関するお詫びと調査結果について 」
で公表されており、またプレスリリース版としては、今後の対策を加えた形で、
「お客様情報流出の可能性に関する調査結果について」
で公表されている。一部抜粋して以下に書きます。詳細は、コスモ石油のホームページを見てください。
・流出件数は、923,239件乃至その一部
・「銀行口座番号」「暗証番号」や「信用情報」は流出していない
・情報流出した可能性の高い人へはガソリンマイル50マイル分付与

ガソリンマイルについては、「コスモ石油、ネットマイルと提携 顧客特典サービスで相互乗り入れ」というプレスリリースにて、
ガソリンマイルを貯めた会員へは燃料油(ガソリン・軽油・灯油)代金を1ガソリンマイルにつき1リッターあたり10円キャッシュバック致します。

とあります。つまり、50マイル分付与とは、50リッターをコスモ石油で給油してくれたら500円キャッシュバック(正確には請求代金から差し引く)するよ、という意味です。Yahoo!BBの
Yahoo! BB全会員に対し、情報流出の有無に関わらず、500円相当の金券等をお送りさせていただきます。
と金額は同じだが、対象は流出している可能性の高い人に限定しており、トーンダウンしている感じはしてしまいますね。しかし、Yahoo!BBと違って、
「自動車登録番号(車番)」
まで流出しているんですよぉ。何か悪用されなければいいですが・・・。まあ、「銀行口座番号」「暗証番号」や「信用情報」が流出していなかったのでホッとしました。(していたら、500円で済む話ではありません。)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

流出情報を使った督促状3枚目

今日も架空請求のハガキが届きました。「督促状、いらっしゃ~い!」状態です。もう、腹立たしいというか、笑いたくなります。毎度毎度の、連絡先が携帯電話という会社からのハガキ。文章ももうすこし、迫力がなければねぇ。本当に回収したいのなら内容証明郵便ぐらいで送ってみてくださいよぉ。まあ、送れないでしょう。貴方の素性と筆跡がばれるのですから。

今回は、ハガキに載っている会社名がコスモ石油のホームページにのっていなかったので、タイトルはコスモ石油続報と書いていません。またまた、今回も全文載せますね。

勧告
当社は、貴殿が御利用になられたアダルトコンテンツ(有料サイト、アダルトヴォイス、ダイヤルQ2などの風営法第3条に当たるもの)の料金が未納のため、債権(法務局の定めるもの)の委託を受けました。御返済の相談をしたいので、大至急ご連絡下さい。
尚、本書到着後四日以内に御連絡なき場合、当社が如何なる法的道義的処置を講じても、何等一切の異議申し立てができませんので御了承下さい。
お問い合せ
(0803)774-3604
(0803)772-1098
(0803)772-6536  担当  松井
受付時間 10:00~20:00 日曜定休

ID-○○○○○○

株式会社 エヌ・ジィ・エス債務管理


電話番号の市外局番部分を
(0803)

と書いても、携帯電話だとすぐわかりますよ(猿知恵ですねぇ。)。もちろん、債権者からの通知をもらっていませんので、今までどおり問題なし。
この前紹介した架空請求事業者データベース「夢なら」での検索結果はこちらです。今夜の段階で1件ありました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

車が事故回避する/トヨタ

NIKKEI NET:トヨタ、事故回避の新技術実用化・夏の新車から搭載より。

トヨタ自動車は3日、事故を未然に回避する予防安全の新技術を今夏発売予定の新型車から順次搭載すると発表した。車両を制御できなくなる直前にブレーキやエンジン、ステアリングを自動制御する「車両運動走行制御システム(VDIM)」や、・・・(後略)

Kozuが小さいころ思い描いた夢。それは車が勝手にハンドルやアクセルを操縦して走ってくれるということ。このニュースは結構それに近い技術を採用しているみたいですね。今までの電子噴射みたいな安定性を兼ね備えた制御システムであってほしい。どこかの会社のように、リコールの嵐に仮になったとしても、「安全システム」が「危険システム」になるなんてことが無いようにしてほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと・・・動物実験廃止への一歩

NIKKEI NET:資生堂・花王、培養細胞で化粧品アレルギー評価より。

資生堂と花王は2日、実験動物を使わず試験管の中で化粧品原料のアレルギー性を見極められる安全性試験方法を共同開発したと発表した。動物愛護などの観点から動物実験に代わる試験法のニーズが高まっており、両社は広く共同研究を呼びかけて新手法の評価、確立を急ぐ。

動物実験について詳しく知らない方は、以下のサイトをご覧ください。(注:動物たちにかなりひどいことをしている画像がコンテンツとして含まれています。動物実験の実態なのですが、そういった画像を見ることが出来ない方はクリックしないでくださいね。)
動物実験廃止・全国ネットワーク会員合成洗剤追放全国推進本部エコ・グリーンショップ【環境といのちを守る会】様のページのコンテンツで「恐怖の動物実験」

上のニュースを見て、やっと動き出したかという印象です。動物実験廃止を訴える動きは私がネットでいろんなページを見出した数年前からありました。詳しく調べれば、もっと前からあるのだと思います。海外での動物実験廃止の動きについては、上記のニュースに欧州連合での話がのってましたが、それに比べ日本は遅れています。多くの会社が共同研究に参画してくれることを願います。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

仕事の峠を越す

会社で昨年異動した後取り組んできたジョブが峠を越えた。ここ1ヶ月、出張から現場からいろいろと大変でした。このホームページの更新もする気があまり起きなくて・・・みなさまには心配をかけました。
いろいろありましたが、ひとつだけ皆さまにとっても思い当たったり、ためになるかもしれないと思いましたので書いておきます。それは、「慌てたときが最も危ない」ってことです。慌てる状態に陥るのにはいろいろな理由があります。準備が不足している(どういった状態になるかを想定していない)とか、”本当の”締め切りを知らないとか、経験が不足していてどうしていいのかわからないとか、今夜は用事があるんだとかね。本当の締め切りというのは・・・仕事というのはいろいろな締め切りがありますが、さらにそのうしろにも仕事があってしめきりがあるんですよね。何かを提出するのであれば、うけとったところが処理してまたどこかに提出するとか。本当の締め切りを知っておくと、いざというときに「何とか間に合う」と楽観的に捉えることができるんです。もちろん、締め切りに間に合わせるのは仕事の基本です。楽観的に捉えることができれば、あわてず処理でき結果としてはいい方向に持っていける。

慌てると何かミスをします。それが引き金になって、いろいろなことが起きます。下手すればケガをします。いざというときに慌てないために何をしておくべきなのでしょうか?みなさんも考えてみてください。(それに対する私の回答は・・・普段からいろんなことを、ときには深く、ときには広く、考えて考えて考えてみるってことです。そう、「なぜ?」と自らに質問してみることです。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »