« 万博用マンモス掘削準備段階 | Main | スタイル一新しました »

急性心筋梗塞の新治療法臨床開始

NIKKEI NET:京都府医大、急性心筋梗こうそくの新治療法より。

京都府立医科大学の松原弘明教授らは14日、急性心筋こうそくの患者の太ももから採った血液中の細胞を心臓の動脈に注入し、心臓血管をよみがえらせる新しい治療法の臨床試験を始めたと発表した。骨髄の細胞を採る従来法に比べ、患者の肉体的負担を軽くできるという。

急性心筋こうそくって、結構働き盛りの歳になったりするから、怖いなあと思っていますが、こうやって新しい治療法が開発されていくのは嬉しいですね。骨髄からの採血だと麻酔から、採血後の痛みから大変でしょうからね。(太ももからの採血だと麻酔はどのようになるのかな。)

ところで、このニュースのヘッドラインみて気づきましたか?気づくとは思いますが、心筋梗塞って「心筋梗こうそく」じゃなくて、「心筋こうそく」ですよね。これ、ニュース書いた人が常時「心筋梗塞」とワープロ打ちしているけど、「梗塞」だといけないってルールに引っかかったりしたか何かで「こうそく」と書き直したにも関わらず、「梗」の字を消し忘れてるって感じですね。

|

« 万博用マンモス掘削準備段階 | Main | スタイル一新しました »

Comments

I've been browsing online more than 4 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It's pretty worth enough for me. In my view, if all site owners and bloggers made good content as you did, the internet will be a lot more useful than ever before.

Posted by: rencontre gratuite | 2014.10.01 at 19:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7231/197567

Listed below are links to weblogs that reference 急性心筋梗塞の新治療法臨床開始:

« 万博用マンモス掘削準備段階 | Main | スタイル一新しました »