« December 2003 | Main | February 2004 »

トリアージ

トリアージって言葉を目にしたが知らなかったので調べてみた。英語ではitoさんのplogで書いてありましたが、Triageと書きます。トリアージは、記事等でも使われている言葉のようなので、知っている人も多いかもしれない。調べてみたら関係するサイトは結構あるんですが、なるほどと思ったのが、国立病院大阪医療センター:「トリアージとトリアージタッグ」での説明だ。

災害初期の救助段階では1分遅れると死者が1人増え、1分速ければ1人多く助かるといわれるように初期の対応が重要である。
トリアージというのは日本では阪神大震災があってから言われるようになったらしい。そういう災害といった状況のなか、トリアージっていうのは何をすることかというと、
災害時発生時などに多数の傷病者が同時に発生した場合、傷病者の緊急度や重症度に応じて適切な処置や搬送を行うために傷病者の治療優先順位を決定する
ことなんだそうです。決定した結果は、トリアージタッグっていうのにつけるそうだ。このトリアージタッグっていうのが、法令にみるトリアージ・タッグ(柳井消防ファンのページ)で知ったんですが、
名前を「トリアージ・タッグ」というのですが、じゃあ具体的にこいつは何者なのか。この答えを、「消防機関で使用するトリアージ・タッグの取扱いについて(平成八消防救一五二)」という消防庁発の通知文書から知ることができます。
消防庁から基本的なところを都道府県ごとで違わないように通達が出ているのですね。確かに、他の都道府県から駆けつけた医師等がすぐわかるようになってないと困りますよね。トリアージ・タッグの色の意味、覚えておきましょう。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

グループ向日葵殺人事件 判決下る

asahi.com : 占いグループ殺人事件、実行犯に判決 娘の依頼で父射殺 より。

判決によると被告らは、方位学占い「グループ向日葵(ひまわり)」代表の吉川タカ子被告(66)らから計350万円の報酬を得て、丸山さんを玄関先で射殺した。
のだそうだ。それで、
村瀬均裁判長は「綿密な準備のもとの計画的犯行だ」と述べ、安恒被告に懲役15年(求刑懲役18年)を言い渡した。
という判決。この事件、知らなかったのですが、ちゃんとMainichi Interactive:「新興占い教団」の深い闇東京の資産家殺人事件 香取慎吾、伊東ゆかりまで巻き込んだ に書いてある通り、結構有名だったんですね。知らなかったよ。とにかく、殺人するような占いグループはいらない!!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

ある少女の死

私はときどき、探偵ファイルというページを見る。そこで、知ったある少女の死について書いておこうと思う。以下、彼女のことが始めて紹介されたページの抜粋。

私は女子高生です。PTSDという病名を知ったのはつい最近です。私は今も再発の恐怖に怯えています。(中略)私はA教師にスタンガンで脅され、強姦されました。Aはだんだん攻撃的になってきました。反抗はできませんでした。天井から吊り上げられて、ベルトで叩かれもしました。それ以上のこともありましたが、恥ずかしくてとても書けません。
そして、彼女はその心の傷にずっと悩まされました。でも、頑張っていこうともしていましたが・・・・
そして、あの、優子ちゃんが、逝ってしまった。享年19歳。守れなかった。守りきれなかった。彼女の周囲には、彼女の心の傷を埋められる人がいなかった。そして、彼女は「きっと、戻ってくるからね」と最後のメールをよこして、その直後に自殺した。
・・・・・・・・教師とはなんですか?・・・・・・ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マンガンよさようなら。<オキシライド乾電池

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュースの40年ぶりに新型乾電池発売によると

松下電器産業は28日、アルカリ電池の約1・5倍長持ちし、出力も高いオキシライド乾電池を4月1日から売り出す、と発表した。
アルカリの約1.5倍とはずいぶんと長持ちですね。
通常のアルカリ電池で使っている二酸化マンガンに、電気を生み出す能力の高いオキシ水酸化ニッケルを混ぜて電圧を0・2ボルト程度高めた。

オキシ水酸化ニッケルって、どうもニッカド電池で使っているみたいだ。(izuさんのページの浜崎さんのニッカド電池のお話(基本篇))。化学式はNiOOHだって。自分たちの子供の世代は、「おーい。ちょっと乾電池買ってきてぇ」って言うと、「ん?オキシライド買えばいいの?」なんて会話をする時代がやってくるのだろうか・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

@policeというページをはじめて知る

INTERNET WATCH:@Policeのインターネット定点観測に障害~現在は復旧という記事で、@policeなるページが存在することをいまさらながら初めて知った。インターネットをいつも監視してくれてるシステムで障害があったそうだが、その@policeは、警察庁が作成しているページで、

ハイテク犯罪・サイバーテロの未然防止及び被害の拡大防止を図るべく、ネットワークセキュリティに関する様々な情報を提供します。
だとのこと。私はすごい詳しいわけではないですが、結構詳しく調べたりしているようです。(詳しい人から見たら当たり前なのかもしれない。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MDMA=エクスタシー

TBS News-i:都立高でMDMA売買、少年2人逮捕によると

警視庁は同級生の少女に合成麻薬「MDMA」を 売ったとして、東京・港区の都立高校に通う 16歳の男子生徒ら少年2人を 逮捕しました。

学校で売っちゃいけないでしょ。そういうものを。(それ以外の場所でもいけないですが。)いったい、どこから、そういうものを入手したんでしょうね。

この記事のMDMAがわからなかったので調べたら、Wired News:ドラッグ『エクスタシー』は5年以内に合法化される?(上)
で書いてありました。

2001年2月5日 2:00am PST  ある専門家によると、『エクスタシー』として知られる『メチレンジオキシメタンフェタミン』(MDMA)が、5年以内に心理療法で使用できるようになるかもしれないという。

MDMA=メチレンジオキシメタンフェタミン=『エクスタシー』ってことなんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

愛・地球博ボランティア募集開始

2005年に開催の愛・地球博。愛・地球博公式ウェブサイトに愛・地球博ボランティア募集開始のお知らせが出てました。

愛・地球博ボランティアセンターでは、平成16年1月26日から愛・地球博の会場にて活動していただくボランティア、延べ10万人の募集を開始いたします。
開催期間185日間の博覧会で延べ10万人・・・1月26日からだと、約250日。とすると、1日あたり400人か・・・・。同じ人がずっとでられるかどうかもわからないだろうし、人集めって大変そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シュプレヒコール

さっき投稿した中で使っていた言葉。「シュプレヒコール」。もともと何語かなあとふと思って調べたら、水田和浩さんの「英語教師の基礎知識」-「日本語のなかの外来語」を見つけました。で、シュプレヒコール以外もいっぱい書いてありましたが、答えは「ドイツ語」なんですね。でも意味がわからない。誰か教えて!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どうかご無事で<自衛隊

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース:「元気でね」涙ぐむ妻、シュプレヒコールも
で・・・。

「パパ、パパ」。C130輸送機が穏やかに晴れた空に吸い込まれた瞬間、幼い女の子は母親に取りすがり泣きだした。

だよねぇ。幼くなくても泣けてくると思う。身内ならば。
正門前では学生活動家ら約100人が「出兵阻止」などと書かれた横断幕を掲げて「イラク人を殺しに行くな」などとシュプレヒコールを繰り返すなど、騒然となった。

いろんな考えを持っている人がいるわけですが・・・。しかし、命令は命令で、事実、行ってしまいました・・・・。ならば、「どうかご無事で」と私は声をかけたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/29~ポケモンだいすきクラブ

ポケモンセンターに子供を連れて行ったら、「ポケモンだいすきクラブ」の体験版CD-ROMを配布してました。家でやってみたら結構子供たち喜びました。実際のサービスは1月29日の正午からなんですが、メンバー登録はできるので、さっそくしてあげました。いろんなサービスがあるなかで、ん?!と思ったのは・・・携帯でのサービス。ポケモンが好きで、かつ、自分の携帯を持っている子供っているのだろうか。それとも、子供のためにグッズとか探してやったり、ゲームをしていたら知らないうちに自分がハマってしまった大人向けサービスなのか・・・。とすると、自分も危ない?!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

理数系の学力が本当に落ちたの?

asahi.com : 理数不振の学力テスト、「重く受け止め」と日教組委員長によると

榊原長一委員長は、文部科学省が実施した高校3年生の学力テストで理科と数学の成績が期待を大きく下回ったことについて、「なぜこうなのか。一緒に実施されたアンケートでは学習離れの実態も明らかになっている。私たちはこの結果を重く受け止めなければならない」との認識を示した。
世の中の言葉に「文系」「理系」って言葉があるからには、各個人の得意な分野があると思う。そもそも、「期待」はどういったデータを基に作られているのかが知りたいですね。ただ単に文系人間と理系人間の比率が変わって、文系人間が増えただけなのかもしれませんし・・・。ただ、それは産業を支える人材が少なくなるという観点では産業立国「ニッポン」としては、由々しき事態なのかもしれない。しかし、理系人間を育てるとしても、どのようにすればよいのかは簡単に結論もでないでしょうし・・・。asahi.com : 「百ます計算」、いい?悪い? 教研集会で賛否の報告でも、
100問の計算を反復し、速く解くことを目指す「百ます計算」に各地の学校が取り組んでいる。学力低下の批判が相次いだことが背景だが、「計算の苦手な子も自信がつく」と評価する声があれば、「計算の意味を考えなくなる」と批判する意見もあり、先生たちが教室での試みを発表する教育研究全国集会でも反応は分かれている。
教えるってことは本当に難しいし、「どれが一番いい教え方なのか?」っていうのも永遠の課題ですね。私も計算ドリル100で、計算力を磨こうかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

粋なサービスだね<名鉄

昨日、子供と電車に乗ったときのこと。急行電車から普通電車への乗り換えのため、駅のホームで待っていました。次男は電車が好きなので、車両が入るたびに歓声をあげていました。そんなときに・・・・(私は、たまたまその時はちょっと離れたところに居たので、見てなかったのですが)駅員さんが、パノラマsuper1000系という電車の絵葉書をくれたんです。しかも子供たち2人に1枚ずつですよ。今までいろんな会社の電車に乗ってきましたが、こんなうれしいサービスは初めてです。粋なサービスをしますね、「名鉄」さん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おすすめ手帳

手帳って、毎年あるいは毎年度、もらったものを使う人、こだわりのものを使う人様々だと思います。私が使っていておすすめなのは高橋書店 :: リンクアップ式手帳だ。上下左右に4分割された枠を自由に使って複数の予定を、一覧できるというこのスタイルに惚れ、この手帳に出会ってからは必ずこれを使うようになりました。今年が2冊目です。ちなみに私の使い方は・・・、左上:自分のAM予定、右上:自分のPM予定、左下:会社でのイベント、上司等の予定、右下:プライベートなんてふうに書き分けて使っています。

| | Comments (37) | TrackBack (0)

blogはすごいアクセス数です・・。

今、blogへのユニークアクセス(同じ人が続けて同じページを見ても数えない)ですけど、1日に約150~200です。主にYahooとかGoogleの検索結果から飛んでくるようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Blogばかりになってしまった・・・

最近の更新はもっぱらblogのほうになってしまいました・・・。次男もだいぶ言葉をはなすようになってきたので、今度折をみて更新しようとは思っています。なので、トップページでblogの最新記事を見られるようにしました。これは、携帯から見るためのページです。
寒い日が続きますが、皆様体には気をつけて。今日はポケモンセンターへ行く予定。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ZARDついにコンサート!

SANSPO.COMによると

 「負けないで」「揺れる想い」などのヒットで知られる、ロックユニット、ZARDがデビュー14年目にして、ついに初公演を行うことが22日、発表された。
(中略)3月2日に大阪フェスティバルホール、同8、9日に東京国際フォーラムの2都市3公演で、1万3000人を動員だ。

いいですねぇ。これ、チケット手に入れたら結構自慢できるかもよ。そう、簡単には手に入らないだろうなあ。相当苦労しないと。Kozuは昔のZARD、結構好きです・・・。最近の曲はあまり知りません。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

ガーファンクル・・・

あのサイモン&ガーファンクルのガーファンクルが大麻所持でNY州警察に検挙されたそうだ。何が彼の人生を狂わせたのか・・・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

米「データベース複製防止法案」で思うこと

ITmediaニュース:「データベース複製防止」法案、米委員会を通過によると

この法案では刑事罰は規定せず、データベース保有者が民事法廷で、「一つのデータベースに含まれた情報のうち相当量を、商用目的で他者に提供したすべての人物」を訴える権利を認めている。(中略)この法案「Database and Collections of Information Misappropriation Act of 2003」は、音楽や文学、映画などの著作権付きの作品に与えられるのと同種の保護を、データベースも受けるという内容。

データを集めたのはそもそも何でなんだろうか。何か便利なことがあるはずだ。さらに他人に見られてもいいようにインターネットに接続されているなら、利用されてもいいと思っているはずだ。ま、確かに、自分が集めたデータを「私が集めたよ」と提供して金銭をもらったらルール違反だと直感的に思う。まるまる集めたものを、そのまんまコピーして他人に提供して金銭をもらうのはおかしいけれども、これだけの情報量があるなかで取捨選択して集めたのなら、すでに元のデータベースとは違うのではないだろうか。まさにblogというものがそれに該当すると思う。一番のポイントは「相当量」というのがどの程度の量かってことでしょうね。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

「分電」~携帯電話/医療機器~

「分電」と来たら、実は私は「盤」と続けたくなるのだが、その「分電」ではない話です。朝、電車に乗ると、「携帯電話の通話はご遠慮ください。」「混雑した車内での携帯電話は医療機器に影響を及ぼす恐れがあるため電源をお切りください」とアナウンスが毎日入る。実は、自分は、このアナウンスの裏というか、論拠について詳しくなかったので、調べて見たら、結構まとめて書いてあるサイトがあっていろいろなことがわかった。なかでも、seriさんの心臓ペースメーカと携帯電話の問題がペースメーカをお付けになっている立場から書かれていてよくわかりました。seriさんの言葉を引用すると・・・

いちペースメーカー使用者としては、もっと具体的な情報公開を望んでいます。
個人的にいちばんに知りたいことは、「どのケータイの種類・機種がいちばん影響が少ないのか(もしくは大きいのか)?」ということです。
情報公開が少ないわりには、次々と新しい機種が発売されていく携帯電話
。一方、埋め込まれたペースメーカは携帯電話のようにはいかない。新しい機種は影響が少なくなっているだそうだが、そういった情報を公開していけばいいのにと思う。(なぜ、公開しないのだろう。医療機器への影響がないに等しくなればなるほどPRになるはずなのに・・・・。)
そうそう、「分電」という言葉でしたが、朝の電車で思っていたことを推奨している人がいるんだなあってことがわかったのです。高原太郎さん他の 電車の中での携帯電話使用に関する「分電」要望書です。電車、分ければいいんです。使いたい人は、通話可能車両に行く。使えない車両「通話禁止車両」に乗った人は、その車両には医療機器を使用している人がいるのだから、”絶対に”使わない。・・・・理に適っていると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メラノーマに遺伝子治療

asahi.com : サイエンスによると

信州大学医学部(長野県松本市)は20日、皮膚がんの一種である悪性黒色腫の遺伝子治療を始めたと発表した。厚生労働省によると、遺伝子治療は肺がんや乳がん、脳腫瘍(しゅよう)などで実施されてきたが、皮膚がんでは国内で初めてという。
テレビでちょうど悪性黒色腫についてとりあげた番組をやっていたのですが、遺伝子治療がされるようになったわけで・・・・医学の進歩はすばらしいですね。そうそう、その悪性黒色腫のことをメラノーマというんだそうです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

1時限毎2分延長とは・・

asahi.com : 社会によると

授業を2分ずつ延長すれば、年間で計33時間の増加に――。東京都世田谷区教育委員会は20日、区立中学校の授業時間を一律2分延長するモデル案を発表した。

詳しくは頭のリンクで見てください。1時限ずつ2分とは、えらく中途半端ですね。(時間割も覚えにくい。)その2分を訳のわからないムダ話でつぶさないようにしないとねぇ。ともあれ、自分が学校に行っていたころより、大変な時代になったことは確かですね。子供たちは大変だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確かに広報の仕事だ

Japan.internet.com Webマーケティング - 受動的活用法から能動的活用法へでの記事です。

世の中の代表的なネットコミュニティを定期的に巡回して、顧客企業に対するネガティブな書き込みをいち早く検出してレポーティングしてくれるサービスも人気を集めているようだ。

ネットコミュニティといえば、BBS、2ちゃん、BLOGがそうですね。影の噂、それは本当の噂から真実を含んでいるものまで様々。

「自社に対するネガティブな評判」のチェックは、部署的には広報担当者の領域であろう。

うん、確かに広報担当者の仕事だと思う。どのように広報すべきかの次のアクションプラン作りに欠かせないのだと思う。

自社の利益を最大化することを目的とした、マーケティング面、商品・サービス開発面、営業面での能動的活用法を実践している会社もある。

なんでも、プラスに持っていくことは大事。ネガティブな意見もそれは悪いところを指摘してくれてるのなら、そう捉えてもいいだろう。「クレームを言われなくなったらおしまい」だろうからね。(あそこは、言っても変わらないよ。と思われるのが最も避けるべきことですから。)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

インライン計器

久しぶりに計装の言葉を一つ。インライン計器とは、呼んで字のごとくラインにインしている計器。「なんのこっちゃ」って訳ですが、もう少し書きますと、太い配管に挿入して使う計器のことです。例としてはデルタ流量計なんかがあります。フランジとフランジで、配管とデルタ流量計をつないで使うのですが、他の計器品の手配時期と違い配管組みをしているときにはその計器がないといけないので、工事をするときには注意が必要なんです。温度計などは、あとから差し込む形だったりするわけなんですが、こういうタイプの計器はそれよりも早めに現場にないといけない。だから、他の計器と区別して「インライン計器」と呼び、スケジューリングに注意したりします。

| | Comments (742) | TrackBack (0)

SONYもやるね<廃盤CD復活

SONYもやりますねぇ。廃盤CDをネットで受注して販売する「オーダーメイド・ファクトリー」によると

ソニーミュージックグループのソニー・ミュージックダイレクト(SMDR)は、同社の通販サイト「SonyMusicShop」で、廃盤CDや旧譜カタログを販売するサービス「オーダーメイド・ファクトリー」の提供を30日から開始する。

ただ、一人だけではなくまとまった人数がそろわないとだめらしい。こういうサービスといえば、自分が知っているのは、PONY CANYONのぼくらのベストだ。すでに、多くの懐かしいアイドルの復刻版を手がけてます。実際に買ったことはないけど、こういうのうれしいよね。曲名見ただけで、懐かしい。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

「かば」は誰?

ゆうべ、テレビを見ていた子供が指を指して「か~ばっ」と言っていたので、何を言っているのかと見てみると・・・・釣りバカ日誌主演の西田敏行だった・・・・(爆)となったのは言うまでも無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がっかり。マック アピタ港店。

子供を連れて、マクドナルドに行った。1月18日は無料引換券の日だったが、混むと思ったので土曜日に行った。子供がハッピーセットを欲しがったからだ。入ったのはアピタ港店。さっそく、ハッピーセットを申しこむと、「ポケモンはないので、その棚にあるもので好きなものをお取り下さい。」と言われた。しょうがないので、子供に言い聞かせ選ばせて食べ始めると、数分経ったぐらいで店の人がダンボールに入っているポケモン「グラードン」のおもちゃを持ってきたではないか。「何、それぇ。」幸い、二人目の子供はハッピーセットのおもちゃの封を開けていなかったので、そのおもちゃを持っていって、交換してもらった。タイトルに「がっかり」と書いたのは・・・

1.人気のある「バシャーモ」等がなく、「グラードン」だけだったこと。
2.その店のサービスの悪さ。ある店は、ハッピーセットを申しこんだら「今、こちらが売り切れで、これとこれだけはありますが、どうされますか?」とちゃんと、事前に教えてくれたのに、その店はまったくそういうことを言わなかった。せめて、張り紙ぐらい、してほしい。
3.裏においてあるのにも関わらず、それを教えずに(在庫処分したいのであろう)古いおもちゃをとってくださいと言ったこと。

マクドナルドは徹底した教育で有名だったし、どんなに忙しくてもサービスの良さっていうのを感じてましたし、感心していました。それなのに・・・・。今日は、今まで培ってきた信頼を壊された気がしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

救急車はタクシーかい?

泥酔消防士救急車で自宅に ひき逃げに気付かず (共同通信) - goo ニュースによると

ひき逃げ事故を起こした後、飲食店で泥酔した千葉市の消防士宮本和彦容疑者(29)=道交法違反などの疑いで逮捕=を、市消防局の救急車が自宅に搬送していたことが15日、分かった。
 
同僚だと気づいて救急車で自宅まで運んだらしいんだけどねぇ・・・その間に発作が起きた人が119に電話かけていたら・・・・どうなんでしょうねぇ。
そうそう、12月にもSANSPO.COM:救急隊員、同僚を救急車で病院から自宅に送る なんてのもあったですよね。こんなような事件でした。
大阪府富田林市消防本部の救急隊員3人が、交通事故で軽いけがをした非番の同僚を救急車で病院から自宅まで送っていたことが25日、分かった。

今度、119して自宅に送ってもらおうかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ベイズって聞いたことあると思ったら

自分はniftyユーザなんですが、ニフティ、ベイズ理論を応用した迷惑メール対策フィルターを提供開始したそうです。
今日、知った。なんか「ベイズ」って聞いたことあるなあと思ったら、これ、学校で聞いたことあるものそのものでした。入門者向け解説-ベイジアンってどういう考え方なんだろうによると「ベイズの公式」を使ったものだそうですね。計算機のパフォーマンスがあがればアルゴリズムが単純なものでもすごい成果をあげるんだなあと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「紙幣の偽造防止」技術をひそかに追加<アドビ、さすが

「Hot Wired japan」アドビ、自社ソフトに「紙幣の偽造防止」技術をひそかに追加にて詳細は書かれているんですが、

2004年1月11日 7:16am PT  ワシントン発――米アドビシステムズ社は9日(米国時間)、世界でも最も有名な同社のグラフィック・ソフトウェア製品にある技術をひそかに加えていたことを認めた。これは、世界の主要な紙幣の一般消費者による偽造を防止してほしいという、米国政府の規制当局および世界各国の銀行からの要請を受けたものだ。

それに対して賛否両論らしいが、私は大賛成。こういう縁の下の力持ち的な技術、「能ある鷹は爪かくす」的なスタンスはかっこいいなあと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マック無料引換券だって

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュースによると

日本マクドナルドは13日、対象商品の購入者に対し、ハンバーガーとの無料引換券を計1000万枚提供するキャンペーン「マック・ハンバーガーDay」を18日に実施する、と発表した。(中略)18日に全国の店舗(一部を除く)でハンバーガー類やホットケーキなどの対象商品を購入すると、1個につき無料引換券1枚を提供。購入者は19日から25日までの間、普通のハンバーガー(80円)と交換できる。

マクドナルドは元記事にもあるけど、アメリカ牛肉を使ってはいないので、全然問題ないのだけど、やはり風評の影響はないわけじゃないから、こういうキャンペーンをするんだろうなあ。そうじゃなきゃ、こんなキャンペーンしなくてもいいもんね。
ま、1月18日は悩んだら、マックだな。そうそう、この前ハッピーセット買ったけど、ピカチューとハスボーだけだった。人気のあるものは品切れらしい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

成人式のニュース

毎年この時期になると成人式の不祥事がニュースになるけど、なんでニュースにしちゃうんだろうか・・・。余計におもしろがるだけなのに。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

今の学習机って

びっくりしました。年月が20年以上経つと机の流行も変わるんですね。先日、長男の学習机(ちなみに長男はまだ年中さんです。)を、まだ買うつもりではなかったけど見に行ったんです。そこで思ったこと。今の学習机ってのは高さが変わらないんです。私が小さい頃は、机の高さを変えられるようになっていて、大きくなるに連れて高さを変えたものです。ですが、今は、いすの高さを変えるだけで机はずーっと同じなんです。知らなかった。あと、本棚が2段積みとか、スチール製が見当たらないとか・・・今の学習机は昔と違いますよぉ。で、結局、長男は学習机を欲しがったので、中古で買いました。机の高さが変わらないと、高いいすに座らなければいけない。くるくる回る椅子に座りたがる子供だと、危ないですよね。だから、昔のものを選びました。それでも喜ぶものなんですよね。子供って。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

タミフル=リン酸オセルタミビル

Chunichi Web Pressによると、(他にも出ていますし、新聞にも出ていますが・・・)

インフルエンザ治療薬「タミフル」(一般名リン酸オセルタミビル)を輸入、販売している中外製薬は十日までに、生後間もないラットに大量投与した海外の動物実験で「脳への高濃度の移行を示すデータが得られた」として、一歳未満の赤ちゃんには投与しないよう求める文書を医療機関に配布する方針を決めた。

 最近では、インフォームドコンセントも浸透してきているので、処方される薬の名前がわかるようになった。ちょっとした風邪でも処方箋出ますしね。賢い患者になるために、赤ちゃんの”賢い”親であるために「タミフル」・「リン酸オセルタミビル」は覚えておきましょう。リスクを知らぬ間に背負わないように・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

モスラのフィギュア

長男がモスラのフィギュアがほしいと言ったので買った。なんと、あれをかわいいとおもうそうだ。
すごくリアルで大人が見たら気持ち悪いのに。一緒にお風呂にまで入れていた。
きっと、モスラという生き物に共感を覚えているのであって、見た目で判断していないのだろう。そんな純真な心を傷つけないようにしていきたい。

| | Comments (109) | TrackBack (0)

確かに子供には危険<ガムたばこ

asahi.com : 社会によると

 ガムのような形や味のスウェーデン製「ガムたばこ」が昨秋から販売されている問題で、厚生労働省はホームページで、子どもが口にしないよう注意を呼びかけ始めた

そうだ。確かに危険です。小さい子供は何でも口に入れる。落ちていて小さいものであれば何でも・・・。それは、公園に捨てられたタバコでもそうです。うちの息子、手に持って口にいれようとしたことがありましたから。ましてや、ガムで味もいっしょなら・・・・。恐ろしいことです。タバコだと、味がおいしいわけでないから、口から出そうとしてくれる可能性がありますが、味がいっしょだということになると、噛んで唾液で成分を溶け出して吸収していたら・・・恐ろしい。本当にガムたばこを買った人、あるいは買う人は「あ、ゴメン。落としちゃった」ではすみませんよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

携帯版災害伝言サービスで思うこと

今、外にいるんだけど、実際大地震が起きたときやっぱり「大丈夫だよ。心配しないでね。」という「声」を聞きたくなるのではないだろうか。人間の心理として・・・・・。だとしたら文字サービスはあまり積極的には使われないのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯版の災害伝言ダイヤル

自分がもし、仕事先にいたときに大地震が起こったら災害伝言ダイヤルをすることに決めているのですが、このたび、NTTドコモ、大災害発生時の安否確認サービスを開始 - CNET Japanによると、

NTTドコモおよびNTTドコモグループ8社は1月9日、災害時の安否確認の方法として「iモード災害用伝言板サービス」を開始すると発表した。総務大臣に届出を行い、1月17日から全国一斉でサービスを開始する。

のだそうだ。正確には、これは音声を伝言するのでなく、メッセージを伝えるのです。そう、文字データです。
上のリンクで詳細は追えるのですが、やはり心配なのは携帯だと輻輳してつながらないのではないかということ。現状は、音声とデータが統合してコントロールされてるそうですが、今後独立してコントロールするのだとか。
伝言ダイヤルとちがい、データだから情報伝送量は格段に小さいわけで、多くの人が伝言を残せるようになるのだと思う。いや、そのようにしてもらわないと、このサービス、意味がない。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

労働災害死者数はこんなにも。

労務安全情報センター(労働災害速報)では、一昨年の労働災害での死亡者数が記載されている。交通事故死者数よりは少ないが、汗水流して働いている中で労働災害により、1700人弱も命を落としているんですね。今日も配水管工事中に土砂崩れ、作業員2人死亡したりしているんです・・・・。安全点検のポイントを見て、安全第一に作業することを願って止みません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホワイトラブっていうんだ

asahi.com : 社会によると

未承認医薬をネット販売、容疑の19歳逮捕 会社も設立

ってすごいね。会社まで設立するなんて、それでどれだけ儲けたのかというと・・・
売り上げは1億円を超え

るなんてすごい稼ぎだなあ。上のリンクから見ればわかるんですが、2CT-2っていうものらしいです。それを別名なんていうと思いますか?ホワイトラブって言うんですよ。どんな意味があるのかなあと前回使った@nifty翻訳でやってみると「White Love」は「白い愛」だそうだ。そのまま訳してくれました。White Loveって言葉からはSPEEDのヒット曲しか連想できなかったんですが、まさかそんなものの別名にもなっているとは・・・・。それだけ売れるということはどういう用途なのか、察しがつきますね。わからない人は、Googleで「2ct2」か「ホワイトラブ」で検索してみてください。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

皇太子だったのか?<ダイアナ殺害計画

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュースによると

6日付の英紙デーリー・ミラーは、97年8月にパリで事故死したダイアナ元英皇太子妃(当時36)が前年、元執事にあてた手紙の中で、チャールズ皇太子が事故を装って元妃の殺害を計画していると不安を表明していたと報じた。

だそうだ。12月27日にたけしが司会をしていた「ビートたけしのこんなはずでは!!疑惑の激突死ダイアナ元皇太子妃7年目の真実!! 」でも、ダイアナ妊娠の可能性をダイアナの元彼の父アルファイドが言っていたけど・・・・今度の死因審問は見ものだなあ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Google検索窓つけ直し

以前つけていたものがうまく働かなかったので、Everything Typepad で、Google検索窓のつけ方の英文が載っていたのを書き直して、自分のBLOG内検索だけのシンプルなもので付け直しました。
ちなみに使ったコードは以下の通り。

<!-- SiteSearch Google -->
<form method="get" action="http://www.google.co.jp/search">
<input type="text" name="q" size="5" maxlength="255" style="width:95px;" />
<input type="submit" name="btnG" value="»" style="width:25px" />
<input type="hidden" name="domains" value="kozu.air-nifty.com" />
<input type="hidden" name="sitesearch" value="kozu.air-nifty.com" />
</form><!-- SiteSearch Google -->
ほとんど、Everything Typepadでの原文どおりです。

| | Comments (78) | TrackBack (0)

ドリフト

ドリフトは「drift」と英語で書きます。でも、走り屋がやるドリフトではないですよ。それから「drifters」だと「だめだ、こりゃっ。」です。「@nifty翻訳」によれば、driftは「漂流」の意味だとのこと。計装では「ゼロドリフト」とか「温度ドリフト」等のように使います。ある値、たとえばお風呂の温度を表示する温度計があったとしましょう。温度を表示するときには、0%で35度、100%で45度というなかでは、40度のお湯なら50%なんだよと、計算して表示します。ところが、その0%っていうのが、あるときにわずかながら増えたり減ったりする現象があるんですね。まさにふらついているんです。それをドリフトといいます。さっきまでは0%っていうのは35度だったのに、今は35.5度が0%(極端ですが)、なんてことが起きると、表示している値がふらついているのは、本当に知りたかった風呂の温度なのかわからなくなりますよね。ドリフトは少なければ少ないほどいいのですが、全くのゼロにはならないので、ふらつくのは大体どの程度かを調べておいて、それが問題とならないように考えるわけです。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

渋滞緩和システムか?<VICS

年末年始の一般的な休暇の最終日となる1月4日、子供を動植物園に連れていきましたが、やはり混みましたよ、道路が。車にはナビをつけているので、それを頼りにして行ったり帰ったりしました。でも、VICSっていうのが自分としては「くせもの」だなあと思っているんですよ。「この先、渋滞です。」とナビがおしゃべりして迂回し、もとの道に戻ってきて振り返ってみると「空いているじゃん」ってことがよくあります。だから、周りの状況、時間などを加味して判断するようにしています。年末年始といっても最近のUターンラッシュって前ほどのひどさではなくなってきましたよね。で、思うことなんですが、自分を含めナビをつけてる人が、VICSという情報に踊らされてわざわざ迂回し、渋滞を緩和しているのではないかなあと。VICSが「混んでるぞ」と示せば、10台のうち、数台はそこを通らないかもしれない。それだけでも、渋滞のレベルは下がりますよね。渋滞緩和させるなら、混みそうなところを「混んでますよ」と情報出せば混みませんね。ま、実際にはそんな情報操作みたいなことはしていないんでしょうが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エクスポートした記事の読み方

ココログに書いた記事が保存できる容量からあふれそうになったときは、どうしたらいいのだろう。
ま、削除すればいいわけだが、泥臭くいちいち記事を開いてファイルをhtmlファイルにしておくと自分が使いやすいのかもしれない。しかし、ココログのヘルプには記事のエクスポートの方法が書いてあって、これをやればあとで、再度自分のココログの過去の記事を読みたいときに読めるらしい。BLOGビギナーの私なので、一度やってみたのだが、拡張子をどの形式にすればいいのかわからない。で、試した結果を書いておこうと思う。

<拡張子を「txt」で保存し、Windows標準の「メモ帳」で開く場合>

 たぶん、日本語の文字コードの違いのせいだろうが、上向きの矢印みたいなものが入っている長い文として開かれた。読めなくはないが、大変。

<拡張子を「txt」で保存し、MSワードで開く場合>

 これ、いろいろ試したけど私がやった限りではファイルを開けなかった。

<拡張子を「txt」で保存し、そのファイルを「メモ帳」で開いて全体をコピーし、MSワードの新規文書に貼り付けた場合>

 なんと、こうやると一番見やすくエクスポートした記事を読むことができた。

<拡張子を「html」で保存し、ブラウザで見た場合>

 見やすくはないが、この方法だとエクスポートしたファイルの中の「リンク」は活きた形となって、使うことができた。


だれか、エクスポートした記事をうまーく読む方法とか、再度アップロードするなどの方法をTipsとして書いて欲しいなあ。

| | Comments (86) | TrackBack (0)

英文の省略語

自分のこのページのBLOGの名前は「I see」なんですが、これは、会社に入った後、日常英会話の講座で知った言葉。私の毎日は「I see」とつぶやくことばかり・・・・。これ、翻訳サービスで訳しても「私は見ます」としか出ません。英語バリバリのあなたなら、簡単でしょうが、私にはびっくりだったその意味はメール省略語リスト完結編![すぐに使える日常英語]All About Japanによれば

「なるほど」
なのです。これは知っていたのですが、実はそれを略して
「IC」
と書くこともあるんだとか。これにはビックリでした。他にも、Laterは、
「L8R」
なんだって。ま、こういうのを使うことはないだろうけど、英語文化って極力略してしまうところが面白い。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

事故死者数の比較

NIKKEI NET:主要ニュースによると

03年の交通事故死、46年ぶり8000人下回る
ということだそうだが、驚くのは1年で約8000人も交通事故で死んでいるということ。じゃあ、他の種類での事故はどの程度かなあと調べてみたら・・・総務省統計局の日本統計年鑑第26章環境・災害・事故によれば、電気事故で8人(平成13年度)、ガス事故で4人(平成13年)だそうだ。私たちの身の回りでの最たる脅威は、やはり、交通事故なのですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます。&長男の絵で思うこと

新年あけましておめでとうございます。久しぶりの更新です。といっても、このページでは定例となっている長男の幼稚園での絵をアップしました。「長男って」の「ぼくの絵」の15年度2学期分というところです。この絵を見て、驚いたことをひとつ。それは、「いもほり」という題の絵。いもほりを実際にした後、このお絵かきをしたそうですが、ちゃんと土の中でいっぱいの芋が根にくっつく形で描いてあるじゃないですか。女房に聞いてみると、そうやって描いていたのは同じ組でも2人しかおらず、他の子は1つだけ地中に埋まっている形で描いていて、根にくっつく形では描いていなかったようです。観察力の成長に驚かされました。将来がますます楽しみです。(大きくなると人はみなこういうセンスを失うのかもしれないけど・・・)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Blogpeopleへのping

やっとBlogpeopleへの更新通知の仕方がわかったので、やってみたらちゃんと更新通知された。よーく読めばちゃんと書いてあったのに、ココログというキーワードだけで見ていたから、見落としていた。あははは。これって、何度も更新通知したら、何度でも更新順位のトップに躍り出るねぇ。使い方間違えると、冷たい目で見られるだろうなあ。気をつけよう。

| | Comments (118) | TrackBack (0)

シューフィッターがいるといいね

元旦の今日、子供の靴が小さくなったので近くの靴屋に靴を買いに行った。長男の子供の靴はもう本人が「小さい」とか「きつい」とか言ってくれるのでまだいいが、次男のようにおしゃべりがまだまだなときは靴選びは大変だ。でも、今日は楽な長男の靴選びだったのだが、それでも難しい。そこでシューフィッターさんにお願いして採寸などをしてもらったら、平均よりいい形をしているけど、もうすこし、ここを治したほうがいいでしょうねと、靴の中敷にクッションをつけてくれました。やっぱり、いろいろ知っているし、足の形の悩みなどに対してもいろいろ丁寧に教えてくれて、シューフィッターがいると靴選びも充実した時間となりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »