« August 2003 | Main | October 2003 »

この前のページを見て思いついたこと

地震を当てたとこの前書いたホームページを読んでいて、
今、東海地震起きたら困るっと思ったKozuは、
今までまともに用意していなかった防災用品を
この土日でそろえました。

もうすこし、そろえたいところですが、一応ひとおおり
そろえたってところです。

何が入っているか知りたい?
・紙製食器、プラスチック製食器
・新聞紙、割り箸、ミネラルウォータ
・アルファー化されたお米(水を注ぐだけで食べられるやつ)
・筆記用具、懐中電灯、ろうそく、ライター、サランラップ
・かんづめ(缶切不要なタイプ)、賞味期限5年のカンパン
・ロープ、レジャーシート ぐらいかな。

あと、はさみとか、ポリタンクとか、ナイフ(いわゆるサバイバルナイフってやつ)が欲しいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここのページ、昨日の地震当ててたみたい。

ネットサーフィンしていたら見つけました。
お気に入りに登録しちゃったぁ。
下記サイトでは、23日時点で、26日の十勝沖地震を
予測していたみたいです。ただ、今日見つけたばっかりなので
本当に23日時点に書いてあったのかはわかりません。
しばらくこのページ注目していようかなとは思ってます。

東海アマチュア無線地震予知研究会

(H15.10.23改訂 東海アマチュア無線地震予知研究会殿
 私は、荒らしではありません。ただ、十勝沖地震の予測をしていたことに驚いてみんなに紹介したかっただけです。しかし、10/22の更新で大変な被害を受けているとの話を読み、不安を与えることを考慮してURLでの表記でなくホームページの名称に修正させていただきました。直リンで貴殿のホームページのアドレスを記載したことをお詫びします。以上。HP管理人 Kozu 何かありましたら、メールにてご連絡ください。)




| | Comments (14) | TrackBack (0)

ここ数日で子供2人とも発熱

この前の金曜日の夜からは長男が、そして、月曜日の夜からは次男がそれぞれ、発熱。いずれも39℃ぐらい。
子供はすぐに高くなるから怖いです。

でも、長男は土日の養生のおかげか熱も下がり幼稚園に行きました。次男も水曜日一日家でじーっとしていたのがよかったのか、熱も下がりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。要注意。

| | Comments (192) | TrackBack (0)

軽急便の事件で思うこと

この前、名古屋で支店長を人質に立てこもり、挙句の果てにはガソリンを爆発させ、3人が死亡する事件がありましたね。この事件を見て思うことをひとつ。

昔と今を比べると確かに産業界での生産性はあがっているのかもしれない。今の時代、ムダのないよう仕事をしなければならないから。でも・・・・今でいうムダな時間っていうのが、昔にはあったのではないだろうか。企業は人なり、と言う。人には感情がある。だから、簡単にはいかない。

今までの間に”ムダ”として排除してきてしまった時間に、実は感情面からくる衝突を緩和させるための時間というものが含まれているのではないだろうか。ならば、これからの時代、余程気をつけなければいけないなあと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Adware

Adware っていうフリーウェアご存知ですか?簡単にいうと、見た目は広告などの振りをしていて実は自分のいろんな情報を伝送してしまうプログラムやファイルを削除してくれるものです。最近、これをインストールして時々実行してみるのですが、毎回なにかがひっかかる。ま、それだけ自分がいろんなサイトを見ているからではあるんですが。何がリークしているのか、皆さんもこういったソフトをもし使っていなかったら、調べてみるといいですよ。スパイウェアとか、アドウェアというキーワードでサイトを検索してみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近、新聞にのってた話について

2、3日前だったか、名古屋の産婦人科で出産後死亡した妻の遺体を医療事故の証拠とするために冷凍保存したって話がありましたよね。

会社でもお昼ごはんのときにテレビを見ながらその話題に
なり、産婦人科の名前聞きました。
(真剣に病院を選んでいて名前を知りたいかたはメール下さればお答えします。。。 )

結局、その冷凍保存した遺体があったため、司法解剖により医療事故の可能性が示されたというわけなんですが・・・。

そのだんなさんは、奥さんのこと(性格、考え方)をよーく知っていたんでしょうね。奥さんがもし生きていたらどうしてほしいて思うかってのを考えて、そうしたんだと思う。
ある意味、強い絆で結ばれていた夫婦なんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出張先から

今日は出張先から書きますね。

新日鉄の爆発事故、びっくりしました。
実は、自宅が揺れたんです。(って書いちゃうとどこにいるか
分かっちゃいますね。)
地震かと思ったんですが、全然テレビを見ていてもテロップが
出ないので、今度は家の柱が壊れたかと思い(欠陥住宅なのか?と
思いながら)家中を点検したのですが、そうでもなく。
次はあり得ないなあと思いながら、家の外に出てものが落ちてきたのか
と見まわったが何もない。
そうこうしているうちに近所の2軒の人が互いに話している声が
聞こえてきて・・・。(なんかすごい音しませんでしたか?と
話していた。)

すると西側の方角から消防車のサイレンが聞こえてきて、これは向こうのほうの工場で何か爆発したな、その衝撃波だったんだな。と
直感で思いました。

家の中に戻ってきてみると、やはり爆発でした。

夜中になっても鎮火しておらず、テレビでは「2次災害の
可能性は現在のところありません」と言われても
メラメラ燃えてるのがコンビニに行った帰りに見えてしまうと
安心して寝つくことがなかなかできなかった・・・。

今自分が住んでいるところは、ある意味、怖い場所だなあと
改めて感じた夜でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2003 | Main | October 2003 »