« May 2003 | Main | July 2003 »

福岡の一家殺害事件&明治生命のCM

今、Yahooのニュースを見ていて、タイトルに書いた2つのことが気になったのでちょっとカキコ。

福岡の一家殺害事件。ニュースで知ったときにはひどいって思いました。でも、どうも、無許可の金融業をやっていたみたいでしかも高利貸し。知人の暴力団を使って取り立てもしていたとのこと。無許可でそういうことをやっているのはよくないし、暴力団まで使っていたら、いつかうらみを買われてもしかたないような気がしちゃいますね。

明治生命のCMで反響を呼んでいるというダウン症の合併症で6歳でなくなった男の子のCMを明治生命のホームページの動画で見た。小田和正の「言葉にならない」がBGMで流れるあのCMです。いつもあれを見ると、ジーンとくるものがあるんだけど、この男の子のCMは本当にジーンと来ました。特に息子がいるので、自分の息子が(今かぜをひいているけど、)生きているってことは幸せなことなんだなって思いました。そして、命が大切なんだってことも。皆さんもよかったら見てみてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハチの巣退治 STEP2 完了&会社のこと

昨日、会社から帰ってきたあと、ハチの巣にかけていた網の覆いをとりました。そして、片付けました。これで、退治はほぼ完了。あとは、仲間が来たりするかどうかを経過観察です。

今日から自分の行っている会社の組織が大きく変わるそう・・・。いろいろ”とまどい”とかあるかもしれないけど、心機一転頑張らなきゃね。実務上は、大きな変化はないらしいので少し安心してますが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハチの巣退治 STEP1 完了

この前の日曜日に、ハチの巣の退治をしました。
コンクリート製のブロック塀の穴(中に巣ができている)を網でふさぎ、それをガムテープでしっかり止め、その後、キ○チョールをシューッ。中の様子はよくは見えなかったですが、その後しばらくして耳を近づけてみたら音がしていなかったので、たぶん死んだんだと思います。その後、仲間のハチが寄ってくることも考えられたので撤去していなかったのですが、案の定、しばらくしたら仲間のハチがやってきました。なので、庭木に水をやるシャワーで打ち落としました。もう少し様子をみて仲間のハチがいなくなったら、巣を処分しようかと思っています。いやぁ、しかしひやひやしながらの作業でした。

ところで・・・・Kozuは「ハチは子供に害を与えなかねない」と思い、”処分”したのですが、近所のある奥さんはすずめの巣を”処分”したらしい。Kozuの家には2つすずめの巣がありますが、それを処分しようとは思っていません。皆さんもご存知のとおり、すずめの巣は人の手で動かしてしまうと親鳥が警戒して近寄らなくなってしまう(=ひな鳥はえさをもらえなくなる)のでさわらないでいます。

害を与えるっていうのをどのように受け止めるかで、すずめの巣まで処分する場合もあるのかもしれませんが・・・・Kozuはすずめの巣を処分するなんて考えたことないです。
確かにどれも同じ「命」ではあるけれど、害を与えるものは殺すしかないと思っています。しかし・・・・すずめは害を与えるのでしょうか?Kozuはかわいそうな気がしました。

| | Comments (222) | TrackBack (0)

巣、巣、巣

ここのところ、庭には巣だらけです。
まずは、ハチの巣。コンクリートブロックの塀の飾り穴のところに巣が3つ。今のうちに退治しないと凶暴になるらしい。はぁ~あ。
次にクモの巣。通り道にわざわざ作るもんだから、昨夜壊したのですが、今見たらまたできていた。(クモも食料確保のため、必死だ。)今夜は壊さないであげた。
そして、アリの巣。このまえ、庭にある大きな石を持ち上げてみたらものすごい量のアリとその巣がありました。羽アリいたら、もう、白アリがいることになるんですが、羽アリは幸いいませんでした。

ハチの巣の退治、今度の土日やってみようかなあ。凶暴になる前に早くやらないと・・・イヤだなあ。

| | Comments (79) | TrackBack (0)

Kozu、「親知らず」抜く(抜いてもらった)

土曜日の夕方、歯医者に行ってきました。親知らずに虫歯ができていたので、行きました。それで、予想通りというか、まあ、そうしてもらうつもりだったのですが、「抜歯」ということに・・・・。抜くのはずいぶん久しぶりでしたが、今回は少し手こずっていました。「歯を抜くのは初めてではないですね?」「はい」「じゃあ、いいですね。音がゴリゴリしますからね。」「はい」(ゴリッ!!)「うーん、これでいけるはずだったんだけどなあ。頬骨に引っかかってるなあ・・・・。ほっぺた痛くありませんか?」「大丈夫です。(おいおい、ほっぺたの骨をはずさないでよぉ。・・・(゜_゜i)タラー・・・)」「うーん、こっちにしよう。(道具を持ち替える。・・・結局3回)」「・・・・・」「はい、終わりました。ほっぺた痛くありませんか?」「大丈夫です。」「(良かったぁ。ほっぺた、普通だよぉ、顔が崩れたらどうしようかと思ったぁ)」

抜けた歯を見せてもらったら、親知らずの埋まっている部分がカギ型のように曲がっていました。これが骨にひっかかりぎみだったようです。なんとか無事に抜けてよかった。
でも、まだ若干血はでてるみたい。それに歯ぐきが妙に晴れ上がってるような気がしてるし・・・。今日の夕方、飲み会だけどいいんだろうか。飲んでも。(当日はアルコールだめだよって言われたんだけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Kozuの好みのコーヒー

Kozuは、昼休み等によくコーヒーを飲みます。
そこで、今夜は少しコーヒーの話。
Kozuが一番好きなコーヒー、それはやっぱり”おいしい”コーヒーを出せる喫茶店のブラックコーヒー。自分の好みの味は、コクが適当にあって、渋みはあまりなくて、少し甘ーい感じがするコーヒーです。(砂糖を入れて甘くしたわけではないですよ。)以前アルバイトしてた喫茶店の店長が入れたコーヒーがおいしかったのですが、(自分が20人分、ドリップしたコーヒーは3年費やしてもそこまでおいしく入れることができなかった)今はその店もないので、おいしいコーヒーが飲める店がないかなあと思ってます。
で、手ごろなところでいけば、缶コーヒーの砂糖、ミルク入り。
(缶コーヒーのブラックはへんな香りと苦味が残ってあまり好きじゃない。)
でも、今一番飲んでいるのは・・・・1000ml紙パック入りコーヒー100円也。お金ないもんねぇ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

いつも訪問ありがとうございます。&近くに温泉?

HP管理人Kozuです。
最近、ホームページ更新が滞ってしまい申し訳ございません。でも、このHPはやめませんので懲りずにつきあってやってください。(笑)
Kozuがすんでいる近くで、最近「天然温泉掘削中」という看板が出てまして、(こんなところで出るんだろうかね)なんて話していたら、今日その看板をみたら「掘削中」ってところが「出たっ!!」って文字に変わっているじゃありませんか。そりゃあもうびっくりです。やったぁー。こんな近くに温泉できてうれしいね。でも近くに観光名所もなけりゃ、景色もよくない(工場が目立つんですよぉ。)から健康ランドでも作るんだろうかなあ。でも、まあ、これからどんな施設ができるのか楽しみです。
(なんとなーく、温浴のできる保健施設みたいなものになりそうな気もしますけどね。)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

次男、長男、治りました。

皆様にご心配をおかけしていましたが、次男、長男とも風邪は治りました。ただの風邪だったみたいです。
何かの感染症かと注意してみてましたが、その後、熱が再発することもなく、湿疹がでてくることもないため、本日完治宣言です!!
どうもご心配をおかけしました。

自分はと言うと・・・・たぶん、去年もあった蓄膿症になったかんじです。しばらく、内科の先生からもらった抗生物質を服用してそれでもよくならなかったら、耳鼻咽喉科に行こうかと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2003 | Main | July 2003 »