« April 2003 | Main | June 2003 »

次男、発熱

今日午後5時30分ごろ、次男の熱が38.4℃あったので急遽Kozuも帰って病院に連れて行きました。現在のところは、感染症などの症状もでていないので、抗生物質を飲ませて様子をみるとのこと。気がかりなのは数日前に1歳半の検診で市の保健センターへ連れて行ったこと。ああいうところは、流行している病気の菌がうようよしているとしか思えなくて、もらってきてやしないかなあと心配です。何しろ予防接種が、ほとんど打ててない。(ここは、個別に病院に行って受ける制度ではなく、市で集団接種せざるを得ないんですよ。で、その予定日の前に必ず風邪をひいたり、熱を出したりするのでほとんど打ててない)しばらく様子見ではありますが、心配ですね。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

空港近くの公園に行きました。


名古屋空港近くのエアフロントオアシスに行ってきました。先週から飛行機見たいと言っていたので今日連れて行きました。一度行ったことはあったのですが、何度見てもいいですね。前回と離陸する方向が違っていたので、今回は離陸する飛行機をじっくり見ることができました。(前回は着陸する飛行機を間近で見た。)長男も大興奮。次男もしきりに「あっ!、あっ!」と指を指して声をあげてました。
子供っていうのは(特に男の子は)年齢がいくつでも乗り物が好きなんですねぇ。これで船、飛行機、車を見せたから今度は潜水艦かぁ?!(無理、無理)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪ひきさん2人

次男が風邪をひいてしまいました。近くの子供が風邪をひいているにもかかわらず、外で遊んでいて(幼稚園を休ませているのにもかかわらずですよぉ。しかも、38℃以上の熱があるのにぃ。)それでうつってしまったみたいです。その子は1週間も幼稚園を休んでいるのに、外で遊びたいっていう子供をそのまま外に出すっていうのはねぇ。他の人にうつるからいけないよって言うってことは考えないのかなあ。
風邪をひいた次男は予防接種またチャンスを逃しました。
それで・・・Kozuもなぜか風邪気味。病院に行ったら、Kozuに向かって先生いわく「ちょうど1年前ぐらいに同じ症状でかかってますねぇ。もしかすると風邪じゃなくてアレルギーなのかもしれませんね。」ひぇー。アレルゲン、何だろう。
長男も同じ時期に風邪をひいたのですが、軽く済みました。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

長男のオリエンテーリング

この土曜日は、幼稚園の行事であるオリエンテーリングがありました。このオリエンテーリングは、授業参観の一環で、子供と一緒に幼稚園の近くに設けられたポイントを親子で歩いて回り、最後に近くの運動場に集まり、園で普段している体操を親の目の前で園児がして、終わりというもの。
今年は、次男も連れて親子全員で参加。ポイントでは、課題がそれぞれあって、それをクリアーしないとスタンプを押せない(ポイント通過にならない)ルールでしたが、その中で、くじをひいて中に書いてあることを親子共同でやるっていうのがありました。早速、長男がひいてみると、なんと「親だけなわとび20回!子供はそれを応援する。」(^^;
当日、女房のほうがメインで行事に参加したので、女房がなわとびをしました。でも、その他にも「2重とび5回」っていうのもあったそうで、「こっちでよかったね。」とお互い話しました。
次男は最初は楽しく一緒にまわっていましたが、途中から機嫌が悪くなり、次男の面倒をみていたKozuは結構疲れました。
(それを平日毎日している女房は大変だなあと痛感。)

| | Comments (73) | TrackBack (0)

庭の木々が生い茂ってきた。

ここのところ、雨が降ったり、晴れたりで、庭の木々の生長にはいいみたい。かなり生い茂ってきました。嬉しい限りです。親からもらった朝顔の鉢なんか、朝顔が枯れたあとそのままにしていたら、紫の花をつける草がいっぱい生えてきて見事に花を咲かせました。

子供のころ、花を見るときれいだなあって思ったんですが、
歳を重ねるにつれて、以前よりも「きれいだなあ」と強く
感じるようになった気がします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

次男、初めて海岸を歩く。


この土曜日に、ちかくの海岸に子供たちを連れて行きました。
次男は海岸を歩くのは初めて。波打ち際は、怖いらしくあまり近寄らなかったけど、砂浜はあっちへ行ったりこっちへ行ったり、と思えばドタンと座り込んで砂遊びに夢中になったり。「あー」と歓声をあげたり・・・。とっても楽しかったみたいです。自分もそんな子供たちの笑顔を見るのが楽しかった・・・。気づいてみると「えー、もう2時間経ったの??」なんと、2時間も外で遊んでいたのでした。しかし、よく、次男はぐずらなかったなあ。
海の水はあまりきれいではありませんでした。もっと遠くまで行かないときれいな海には出会えないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんでうちの子は・・・

なんでうちの子はこんなに夜泣きするのでしょう?
お子さんをお持ちの方、いかがでしたでしょうか。
うちの次男は1歳と7ヶ月になるところですが、
まだ、2時間に1回夜泣きします。

ほとんどは女房が見てくれるので助かりますが
ときどきは見てあげてます。
昨夜は午前4時20分まで起きて、夜泣きのときに寝せることを
してました。半分は女房じゃないと泣き止みませんでしたが。。。今夜も恐怖です。

自分は、疲れてると寝てしまったあと、女房ほど気づけないので朝まで寝られるときもあります。
女房はよく気がつくので逆に睡眠時間がここずーっとブツブツに
切れてます。大丈夫かなと心配です。
かといって、24時間起きるのもつらいし。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

おわび&ゴールデンウィーク中の報告 <再投稿>

<おわび>
ギャラリー3に8枚アップと書きましたが、どうやらホームページの容量がいっぱいとなったようで、アップロードできてません。近日中に整理しなおしますので、しばらくお待ちください。

<ゴールデンウィーク中の報告>
4/26、27:浜名湖パルパルの近くのホテルで一泊旅行。ホテルの中国雑技団のショーにすごく感激しました。あれはぜひ一度見るといいと思います。翌日は浜名湖パルパルで遊びました。

5/3:交通公園に遊びに行きました。次男は乗れませんでしたが長男は大喜び。サイクルモノレールが好きみたいです。

5/4:愛知牧場に行きました。次男もやっと動物に興味を示しだしたようで、動物を見るたびに「うわぁー」と歓声をあげていました。

5/5:近くのスーパーマーケットへ仮面ライダー555(ファイズ)ショーを見に行きました。浜名湖パルパルでも見たのですが、近くで見ると迫力がありましたね。

連休っていうのは子供は楽しいですが親は疲れますね。でも、子供の笑顔を見ると疲れも吹っ飛びましたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おわび&ゴールデンウィーク中の報告

<おわび>
ギャラリー3に8枚アップと書きましたが、どうやらホームページの容量がいっぱいとなったようで、アップロードできてません。近日中に整理しなおしますので、しばらくお待ちください。

<ゴールデンウィーク中の報告>
4/26、27:浜名湖パルパルの近くのホテルで一泊旅行。ホテルの中国雑技団のショーにすごく感激しました。あれはぜひ一度見るといいと思います。翌日は浜名湖パルパルで遊びました。

5/3:交通公園に遊びに行きました。次男は乗れませんでしたが長男は大喜び。サイクルモノレールが好きみたいです。

5/4:愛知牧場に行きました。次男もやっと動物に興味を示しだしたようで、動物を見るたびに「うわぁー」と歓声をあげていました。

5/5:近くのスーパーマーケットへ仮面ライダー555(ファイズ)ショーを見に行きました。浜名湖パルパルでも見たのですが、近くで見ると迫力がありましたね。

連休っていうのは子供は楽しいですが親は疲れますね。でも、子供の笑顔を見ると疲れも吹っ飛びましたけどね。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

« April 2003 | Main | June 2003 »