Main | January 2002 »

デジカメ映像とったけども

デジカメで映像を撮っているのだけれども、どうやってHPにUPすれば見られるようになるのか今検討中です。サイズをダウンすることや、サムネールの配置の仕方などです。フリーウェアで、サムネール画像のHTMLファイルをつくるものがあるので、それを利用しようかとも考えてます。終わり次第、UPしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

 この前のしし座流星群の日、Kozuは寝ていたのですが(^^); 流星群ではない日に流れ星を2つ見ました。わずか10分位の間にです。そういうこと、あるんですね。で、流れきったところでお願いを言い始めたので当然お願い事は間に合いませんでした。
 毎日、目を休めるために星を見るんだけど、はじめは20個ぐらいしか見えないのが、じ~っと見ているとだんだん目が慣れてきて、暗い星も見えるようになり、数え切れないほど星が見えてきます。
 普段の生活のなかで感じることなんですが、今自分が目の当たりにすることというのは「星20個」であって実はじ~っと見ていると数え切れないほど見えてくるものがあるのではないかな・・・。「星20個」は、自分の脳の中で取捨選択がされていて意識の上に昇ってくる分だけであって、実はいろんなことが目の前で起こり、そして過ぎ去っている。だから、忙しい毎日でも少しでも余裕を作り出さないと、全体の状態や、本当に大切なことが見えてこない。
 今の暮らしぶり、仕事の仕方を振り返ってみると、今の自分は「星20個」どころか、流れ星となって光ったもののみ見ているような気がしてなりません。もっと暗い星まで見なければ・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

写真が見えないことがあるねぇ

ここに写真をUPしたんだけど、容量はかなり小さくしたのに見られないことがあるねぇ。

でも、一度だめだったら、いったんブラウザのツールバーにあるボタンで「戻って」から「進んで」このページに戻ると写真が見られるようになるみたい。どうしてなのかはわからないけど、皆さんもそういう状態なのでしょうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まねする息子

まねをして息子は育つんだなあと思うことがあったのでちょっと書きます。女房が授乳をしたり、おむつをかえたりしているのをいつもみているからか、それをまねするようになりました。何を使ってかというと、「おきあがりこぶし」。ちゃんと、「よしよし」とか言いながら口の回りをガーゼハンカチで拭いたり、お尻を拭いたりしてました。そして、ベビーベッドに寝せたら、そりゃぁそうだよねぇ。「寝てくれない!!」でも、無理やり、布団をかぶせて、とうとう寝せることに成功しました。そんなふうに大事にされていたおきあがりこぶしですが、良く見ると後頭部がへこんでいます。(息子が以前パンチしたため。)今回はそれを見て、「ばんそうこう」を貼ってました。まあ、無謀なところもあり、やさしいところもありって感じに今のところ育ってきているようです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

もうひとり?紹介し忘れました。

家族の一員、猫です。この哀愁ただよう背中を見ると
疲れが癒されます。とともに、笑ってしまいます。
これが、風呂の残り湯がすきな猫です。
何でなのかいまだに不思議。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

今度は、次男だぁ。


続いて次男をUPします。
3時間毎に起きる、ニクいやつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジカメ買ったよ(息子の写真UP)

とうとう、デジカメをボーナスで買いました。
それで、息子を記念にUPします。
これから、ちょこちょこ写真ものせていこうかなあと
思います。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

田代まさし 覚せい剤だって

YAHOOを開きなおしたら、あらびっくり。さっきまで「のぞき」容疑だったのに、今は覚せい剤所持容疑になってる。
もう、芸能界にはいられないだろうねぇ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

できの悪い息子

タイトルを見てわかる方は、今までKozuのHPを読んで頂いていたかただと思います。息子とは、私が入社以来携わってきたプロジェクトのこと。プロジェクトは終わったのですが、毎日毎日何かある。わからないよりわかったほうが良いのは確かですが、Kozuは毎日、この「できの悪い息子」をどうやって”しつけて”いこうかと考え、仕事をしています。今考えると、「できが悪い」ことになるメカニズムは、「本当の息子」と似通っているところがあるなあと感じます。息子が大きくなって、できが悪いと親が気づくとき、それまでに親が何をしたか、どうしつけたかは何らかの形で影響しているように思います。当然、大きくなったときにできが悪くないように、それなりに親は気をつけて小さいころにしつけるのですが、それでも親が予想したのとは全く違うところでできの悪さは出てくるのではないかなあ、と思います。それを親は今までしてきたことを思い起こしながら、ある面ではきつく叱ったり、ある面では許してやったり。この、2つの「息子」の共通点を見つけてハッとした今日でした。これからは、定期的に、”検診”をして大きな病気にならないようにしてやらねばと思ってます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

まだ記事挿入できてない。

なんで表紙に記事挿入できないんだあ。
困ったなあのKozuでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

記事挿入ができない!!

HP管理人のKozuです。

記事挿入したのに表紙に出てこない。どうしてだろうなあ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

思うことをノートブックにしてみました

こんばんは。HP管理人のKozuです。

niftyのサービスを利用して「思うこと」を
ノートブックにて書いていくことにしました。
これでUP頻度が高まるはず。乞うご期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2002 »